8月になると思う事

8月に入り連日厳しい暑さが続いていますがいかがお過ごしですか。お盆休みも終わりましたね。今年の夏を楽しんでますか?僕は夏が大好きなので、時間があると海へ行きサーフィンしてます。海にいるのが大好きです。自然の中にいるのが大好きです。夏は短いので焦ります。時間があればいろんな事して遊びたい。今年の夏もあと少し。楽しみましょう。そして、
8月になると思う事。それは、「こうして遊べるのも、平和だから」と言う事。広島、長崎の原爆の日や終戦記念日を迎えると、絶対に戦争をしてはならないと強く思う。戦争をして生まれる幸せなど何もない。平和だから、今の生活がある。
日本は世界で唯一の被爆国であり、福島原発の悲惨な事故を経験しているにも拘らず、安全性の確認出来ない数々の原発を、国は再稼働させるかもしれない。国防軍構想や憲法改正問題も浮上している。僕たちは、自分の考えをはっきり持って、この問題がどうなって行くのか、見ていかなければいけないと思う。
平和があってこその幸せなのだと、8月になると改めて思う。