旅先で出会った竿竹屋さん

北海道サロマ湖、そして奄美大島と、短期間で北から南と久しぶりに旅をしたんだけど、サロマ湖で泊まったおんね湯温泉の街中を、竿竹屋さんの車が通ったんだ。驚いたことに、その竿竹屋さんの車のスピーカーから流れてくる宣伝文句が、僕の街に来る竿竹屋さんと同じ宣伝文句だったんだよ。「2本で千円。20年前のお値段です!!」おんね湯温泉は、北見からJRで1両の電車に乗り留辺蘂駅で降り、さらに車で数10分行った所にある本当に静かな温泉街なんだ。そこに来た竿竹屋さんと、東京の僕の街に来る竿竹屋さんが同じ宣伝文句を言ってるなんて、本当に驚き不思議だった。東京に来てた竿竹屋さんが北海道のおんね湯温泉へ行って行商していたなんて考えられないし、竿竹屋さんは全国竿竹屋協会みたいなのがあり、宣伝文句を統一してるのかな?こんなふとした出会いも旅の楽しみ!!あなたの街の竿竹屋さんの宣伝文句はなんですか?