THE世界遺産秘話

  • 磯部弘 公式ブログ/THE世界遺産秘話 画像1
今年のTHE世界遺産は、秘境を多く取り上げます。一生のうちにまず行かないであろう場所や、見た事の無い映像を、沢山観られる事と思います。楽しみにしていて下さい。
例えば、これから放送される、アフリカ・コンゴにある『ンドキの森』。10年程前、「人類未踏の地に、世界で初めて日本人研究者が入った」という内容に引かれ、この森について書かれた本を読んだ事があった。でも昔の事なのですっかり忘れていた
しかしTHE世界遺産の収録中「ンドキの森」と読んだ瞬間、忘れていた記憶が一気に蘇ってきた。「まさか、本で読んだあのンドキの森の映像を観られるなんて!!しかもその番組のナレーションを担当するなんて!!」と、驚きと喜びに包まれた。
でも、このような映像とる事は容易い事ではない。まず撮影スタッフ達は、出発前に6種類の予防接種をうたなくてはならない。マラリアの薬は、出発前からと帰国後もしばらく飲まなくてはならない。動物たちを撮影するために森に数日滞在したのだが、ダニや蚊に刺されまくる。帰国後もしばらく痕が残るほどだ。撮影のため森を歩いていると、危ないと言われていたサファリ蟻の大群に遭遇してしまい、あわてて逃げたが、数十匹が衣服の中に入ってしまい咬まれる。蟻の大群は像をも殺すと言われるが、まんざら嘘ではないようだ。別のクルーの場合は、ウミガメの産卵の撮影の時、簡単に撮れる場所もあったのだが、わざわざ人が立ち入らない崖の下にあるビーチを選んだ。降りるのは40分程。でも撮影が終わり、崖を登りブッシュをかき分け戻るのに2時間以上かかったそうだ。TVでは何気なく観てしまうけど、その実、いろいろな困難を乗り越えて撮影されている貴重な映像なんです。番組ホームページのスタッフブログにもいろいろ書かれています。覗いてくださいね。今度の日曜日はカリブ海クルーズです。お楽しみに。
『THE世界遺産』。今年も応援して下さいね。
追伸:
今日の読売新聞の夕刊に、NHKBS1・「世界のドキュメンタリー」の紹介記事があったが、『23日水曜深夜0時〜放送の「プレミアリーグを作った男たち」は再放送だが、英国サッカー界の内幕が手に取るように分かる迫力の出来栄え』と書かれたあった。ナレーションは僕です。こちらもお時間がありましたら観て下さい。

 
  • コメント(全5件)
  • あんず☆薄桜鬼&キミ彼挨拶仲間の皆様ありがとうございました!! 
    1/17 00:15

    「世界遺産」毎週楽しみに見てます❗
    磯部さんのナレーションがとてもステキです

    ていうか、世界遺産のナレーションでスゴく気になって、磯部さんのこと知りました

    『ンドキの森』楽しみにしてま〜す❗
  • ユズ 
    1/17 00:17

    THE世界遺産、毎週楽しく拝見していま


    考えてみれば、私達視聴者はTVの前でのんびりと雄大な自然や素敵な建物の映像を見ているだけですが、それらは撮影スタッフさん達の努力の賜物なんですよね

    撮影スタッフさん達に大感

    これからも素晴らしい世界遺産の数々を見せて頂きたいです


    ンドキの森、どんなところでしょう?
    楽しみにしています

  • はんみ、GREEゲームお休みちぅ 
    1/17 01:11

    磯部さん、お葉書有り難う御座います。
    父と二人で驚きまし

    世界遺産、何時も綺麗だな
    なんてTVの前で見てますが、スタッフの皆さんは色々な苦労をしてらっしゃるのですね

    これからも楽しみにしています。


  • †まみ† 
    1/17 08:10

    世界遺産、時々観ていますm(__)m

    ずいぶん昔に得た知識(?情報かな)は忘れてもふとしたきっかけで思い出したりする事は、あります。ドキドキワクワクする感じ…
    磯部さんは、ナレーションもしたとなると…嬉しくなりますね♪♪
    番組をつくる人たちの大変な作業を思うと…なんだか胸が熱くなりますね
  • パン 
    1/17 12:32

    はぁいd(^_^o)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)