世界遺産・ヴェネツィア展

  • 磯部弘 公式ブログ/世界遺産・ヴェネツィア展 画像1
今日から、東京・両国にある江戸東京博物館で、『世界遺産・ヴェネツィア展』が開催された。イタリアの一都市であるヴェネツィアは、その昔、1000年続いたヴェネツィア共和国だった。起源は6世紀の北イタリア。ラグーナに浮かぶトルチェッロ島で住民を組織していたヴェネツィア人。
9世紀初頭になって湿地帯に移り、島々を橋で結び、ラグーナに無数の杭を打ち、土地を作り街を広げ、独立した国家、ヴェネツィア共和国を起こした。
ヴェネツィア展では、至宝140件。絵画「二人の貴婦人」も初公開される(東京でのみ)。
そのヴェネツィア展のシアター映像のナレーションをやらせていただいた。江戸東京博物館では、12月11日まで。その後、名古屋、仙台、愛媛、京都、広島・・・・全国を巡回するそうです。タイミングが合えば観て下さい。
ヴェネツィアは一度は訪れたい場所だな!!

追伸:佐藤琢磨選手は10位だったね。あのコースはなかなか抜くのが難しいそうです。
写真:聖書を持ち、前足を地上に、後ろ足を水中に置いて立つライオンは、ヴェネツィア国家の水陸両方の性格を表している。

 
  • コメント(全2件)
  • kid0722 
    9/25 22:07

    高速を走れるのすごい。自転車乗ってる友人に教えてあげます。神戸マラソンに向けて今日は練習してました。アウトドア系が気持ち良い季節になってきましたね。磯部さんは来年の東京マラソン応募しましたか?東京マラソンも当選できればさらにテンション上がるのでづが…
    今日もお疲れ様でした(^-^)/

  • nikoちゃん(旧マチルダ) 
    9/27 01:30

    20代にヨーロッパ旅行をした時にヴェネツィアにも行きました。
    車が乗り入れてないので、徒歩と水上バスの移動がとても新鮮でした。
    また是非行きたい国です。

    江戸東京博物館も結構斬新なデザインの建築物で好きです。常設展も面白いのでお薦めです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)