君はタマムシを見たか!!

  • 磯部弘 公式ブログ/君はタマムシを見たか!! 画像1
僕の中で絶滅危惧種の昆虫の筆頭は、タマムシ。
あの綺麗な色をしたタマムシ。
僕は東京生まれの東京育ちだけど、
子供の頃タマムシを良く見たし、捕まえたりした。
その位タマムシは東京にも普通にいたんだ。
でも、だんだん見なくなって、最後に目撃した記憶は、
10数年前に静岡県の熱海で目撃したのが最後だと思う。
僕が今住んでいる所は東京都だけどとても自然が豊かな所で、
10年前位にカブトムシやクワガタは見たことがある。
だけど、タマムシは見たことがない。カッコーの鳴き声も
聞いたことがあるが、タマムシは見たことがない。
僕の中では、タマムシはもう見られないのではと思っていた・・・。

先週、都内のパワースポットである、明治神宮の清正井(清正の井戸)に行ったんだ。JR原宿駅のそばにある明治神宮の参道をしばらく歩くと大きな鳥居があり、そこを少し過ぎた左側に清正井へ向かう北門がある。
入場料を払い少し歩くと、そこは都内とは思えないほどの自然あふれる場所だった。手入れが行き届いた道の両脇は、おそらく原生林と思われるクヌギの木?が生えていたり、その木からどんぐり?のような木の実が落ちてきたり、素晴らしい場所だった。高校生の頃から明治神宮に行っているけど、ここに行ったのは初めて。どんぐり?は、数枚の葉っぱの下に、実が2つ付いている状態で落ちてくる。まるで落下傘みたいで面白い。くるくる回って、少しでも衝撃をやわらげるために、そんな状態なのかな?
少し行くと、今度は菖蒲田があった。菖蒲は時期が違うのでもちろん咲いていないが、そこは谷戸田を思わせるような、昔懐かしい日本の風景だった。
自然の濃さに感激しながら歩いていると、なんとなんと、タマムシの死骸があった。
「うっそー、信じられない。タマムシ、東京にいるんだ!!」と驚いた。
死骸ではあったが、タマムシに出会えて感激した。
東京では絶滅したのではと思っていたタマムシがしっかりと明治神宮で生きていた。嬉しかったな。皆さん、最近タマムシを見ましたか?

清正井戸は、以前TVで紹介された時は数時間待ちの大混雑だったそうですが、平日だったせいかとても空いていました。この夏は、富士山と清正井戸の2つのパワースポットに行ったから、エネルギーを貰えたと思う。頑張ろう!!



 
  • コメント(全7件)
  • M流光、†撲殺天使† 
    8/29 23:42

    すっごい光ってて綺麗ですね!

    タマムシは何系の虫になるんでしょう?
  • しょごう 
    8/30 00:25

    このごろ、見ませんね。茶色のトカゲも見なくなりました。
  • ミロク666クロミオフ〜鬼手仏心〜 
    8/30 00:56

    玉虫の食草は、エノキやケヤキ等の新芽の柔らかい部位ですから、ナカナカ見つかりません
    ノキに朽ちた部分があると下に降りて来ますよ
    に降りるのは、産卵の為なので勿論、♀だけで

  • メロ【暫く休漁しますm(__)m】 
    8/30 08:59

    おはようございます
    最近 タマムシ見ないです
    田舎なのに...

    この前TVで スズメも減少してるとか...言われると見かけません
    自然環境がよくないのですかね。

    パワースポットで元気を沢山貰って下さ

  • kid0722 
    8/30 17:28

    パワースポットってわからないけどなに違うって気がしますよね♪私はこの夏は筑波山にいっ
  • kid0722 
    8/30 17:33

    間違えて送信してしまった(>_<)筑波山に行ってたくさんの木,石からパワーもらいました(^-^)/
    近々 代々木公園に行ってパワーもらってきます。
  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    8/30 20:39

    私も幼稚園ぐらいの時にタマムシ見たことありますが
    最近は見ませんね…
    昔いた生物が見られなくなると淋しいものです(´・ω・`)
    タマムシ見れて良かったですね!(*^ω^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)