富士山パート2

  • 磯部弘 公式ブログ/富士山パート2 画像1
  • 磯部弘 公式ブログ/富士山パート2 画像2
  • 磯部弘 公式ブログ/富士山パート2 画像3
2日目。深夜0時に起床。雨は降っていないので1時に山小屋を出発。
天気予報では夜中は雨の予報だったのに、降らなくてラッキーと思っていたら、ぽつぽつと降り出した。でも30分ほどで止み一安心。その後は奇跡的に降らなかった。
6合目で宿泊し高地順応をしたせいか、息苦しさとかは全くないが、
溶岩むき出しの場所は慎重に登らないと転びそうだった。
登山コースの脇にずっとロープが張ってあったけど、夜道ではロープが無いと
道に迷いそう。整備してくれている方に感謝感謝。
4時過ぎに8号目到着。9合目に向かう途中、4時半頃にだんだんと夜が明けてきた
当初は5時に下山する予定でいたが、9合目まで向かいご来光を拝み、6時に下山する事に決めた。5時を過ぎると完全に明るくなったけど、雲があるのでまだ太陽は姿を現さない。5時36分。ついにご来光が現れた。そこに行かなければ見られない自然の素晴らしい光景に感動しました。
僕はこの後用事があるので、皆と別れ6時に下山開始。ガイドブックでは9合目から5合目までの歩行時間は約3時間とあったけど、1時間40分で一気に下山し、8時のバスに間に合った。
とても清々しい気分だった。又機会があったら登りたいな。皆さんも一度は富士山に登って下さい。
写真
○夜明け前
○ご来光
○登山道の途中に杭が立っていた。登山者が祈願しているのだろう、そこには沢山のお金が挟まれていた。そのはるか先に頂上が見える。

 
  • コメント(全7件)
  • メロ【暫く休漁しますm(__)m】 
    8/14 20:57

    お疲れ様でし

    綺麗な朝日ですね

    思わず『朝日 だよ
    って言いたくなりました。
    懐かしい台詞です。

    毎日 暑い日が続きますが 体調に気をつけて下さい
  • 牛乳プリン 
    8/14 21:05

    おかえりなさ

    写真とても綺麗です
    陽が出るとここまで明るさが変わるんですね
    気生活では感じられない変化です^^

  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    8/14 23:05

    凄いですね!
    三枚の写真を見ていると
    なんだか空に吸い込まれ
    そうな気分になりました(*^ω^*)
    空に近いからかな?(笑

    富士山からの景色が見れて良かったです
    ありがとうございます!(*´∀`*)
  • 柊[*] 
    8/15 01:06

    素敵な写真で


    どれも現地に行かないと、分からない景色です

    体力に自信がないので、登山をする勇気はないのですが、富士山を見に行きたくなりました

  • †まみ† 
    8/15 10:38

    御来光拝ませていただきました

    一気に下山すごいですねぇ

    私なら転んでしまいそうで

    お疲れさまでした

  • なおりん♪†† 
    8/15 10:55


    頂上
    々しいですね


    この空気を感じたいから登るのかな、と想像しました


    ご来光も格別なんでしょう

  • kid0722 
    8/16 08:04

    御来光見れて良かったですね。パワーをたくさんもらえますよね。でもかなりハードなスケジュールですね。さすが磯部さんですね。お疲れ様でした。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)