SONG TO SOUL

  • 磯部弘 公式ブログ/SONG TO SOUL 画像1
  • 磯部弘 公式ブログ/SONG TO SOUL 画像2
そうか、カタバミって名前なんだ。
葉が三つだからミツバって呼んでた。
調べたら、四つ葉のクローバーはシロツメクサ。
通常は三枚だけど、たまに四枚や、それ以上のがあるそうです。
ミツバはセリ科の花でした。写真を載せるね。

そして今日のSONG TO SOULは新作です。
キンクスのユー・リアリー・ガット・ミー。
ヴァン・ヘイレンやメタリカ他、数々のロックバンドがカバーしている
ロックの大きな源流となっている曲。イントロのかっこいいリフを覚えている人は多いんじゃないかな。この曲の誕生を紐解きます。
メンバーやマネージャーのインタビューもとれてますので、
深い内容になってますよ。
BSTBS毎週日曜夜11時〜11時54分放送です。

写真:上がミツバで下がシロツメクサ

 
  • コメント(全6件)
  • ユズ 
    6/12 13:46

    こんにちは


    カタバミはハートが3つくっついた形をしてて可愛いですよ


    四つ葉のクローバー探し…昔よくやりました

    世界一葉の枚数の多いクローバーは日本で見つけられていたような…ニュース記事読んだ記憶があります

  • †まみ† 
    6/12 13:47

    私も知りませんでし

    カタバミと書いた方がいましたね
    とつ勉強になりまし

    シロツメクサを娘がこの間、摘んできました。紫色のもあります
    ムラサキツメクサ…?ちょっとわからなぃけど、葉っぱが三つ葉で尖ってました

    花って、今まで興味が無く
    少し花について知ってみたぃと思いまし

  • メロ【暫く休漁しますm(__)m】 
    6/12 18:08

    こんにちは

    草花の正式名は知らない物ばかりです。
    ひとつ利口になりました(笑)
    シロツメクサは子供の頃に首飾りや冠を作って遊んでました。もう作り方忘れました


    これからの季節沢山の草花が咲いてるので楽しみです

    梅雨の変な気候ですが 体調に気をつけて下さい。
  • アバスくん 
    6/12 21:57

    とても興味深い内容なので絶対に見ます!( ´∀`)
  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    6/13 15:51

    どちらも可愛いらしいですね(*^ω^*)
  • パーロ 
    6/14 05:29

    よく昔必死に四つ葉のクローバーを公園で探してまし
    中々見つかんなくて(・ω・`)一生懸命だったなぁ(・ω・`)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)