たけしアート☆ビート

  • 磯部弘 公式ブログ/たけしアート☆ビート 画像1
NHKBSプレミアムで放送中の、『たけしアート☆ビート』が好評です。
知らなかったアートの世界が観られる。どのようにして作品を造り出すのかなど、アーティストの深い話が聴ける・・・。視聴者から沢山の感想を頂いております。
今週水曜日は、盲目の天才ピアニスト、辻井伸行さん。
たけしさんが、自作曲のレーコーディング中の辻井さんを訪ねるんだけど、曲を聴いて「映像的な音楽だ。イタリアとかスペインの村の日常風景かなと思う。お爺さんとか子供とかが走ったり、なんかぱっーと海が見えたり。オリーブオイルをパンにつけて食ってるような気がする。だからこれは、ヨーロッパの曲だなって思った。」
て言うんだ。辻井さんがいない場所でだよ。その後辻井さんにどんなイメージで作った曲か聞いたら、「朝窓を開けるとすーっと気持ちいい空気が入ってきて、鳥の鳴き声が聞こえて、オリーブ畑が見えてきて、子供たちが遊んだりして・・・そういうイメージを思い浮かべながら作った曲です。」って答えたんだ。鳥肌もんだよね!!驚きました!!やっぱりアーティスト同士、何か通じるものがあるんだね。今回は、辻井さんのオリジナル曲が何曲も聴けますよ。なんだか、心が洗われました。純粋無垢な音楽を奏でる辻井伸行さんのアート☆ビートをお楽しみに。

今後のラインナップ
○写真家:アラーキーこと、荒木経惟
○アニメーション作家:「頭山」で知られ、世界4大アニメーション映画祭のグランプリを完全制覇した、山村浩二
○科学とアートを結びつけ、21世紀のレオナルド・ダビンチと呼ばれるオランダを代表するアーティスト、テオ・ヤンセン
NHKBS−プレミアム 毎週水曜夜8時〜8時57分

 
  • コメント(全2件)
  • なおりん♪†† 
    6/6 23:34


    本当に鳥肌立ちまし


    たけしと辻井サンのイメージが重なったこともですが、
    生まれてからすぐに盲目になってしまった辻井サンが、そのようなイメージを持てることにも…


    想像できない人間の素晴らしい能力を垣間見れる番組なんですね


  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    6/7 21:16

    たまたまチャンネルを変えた時にその番組見ました!
    ナレーションが磯部さんだったの
    思わず見入っていました(*^ω^*)

    私が見た時は火薬を爆発させてヒマワリを描くというのでした。
    芸術は枠を飛び越えるような発想があるので面白いです♪
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)