健康づくり、体力づくり

健康作りについてのナレーションをやったので、少し紹介します。これは、科学的に証明されている事なので、参考にして下さい。

○健康作りの3つの原則は「有酸素運動」「筋トレ」「食事」です。
○筋肉を鍛えると、基礎代謝が上がり太りにくくなる。
女性にとって筋トレはどうやっていいか分からないかもしれませんよね。例えばウォーキングの際、500mmのペットボトルを1つ持って歩くだけで腕や胸などの筋肉が鍛えられます。重くなったら飲むか中身を捨てれば良いので試してみて下さい。ウォーキングよりもスロージョグ(歩く速さでジョギング)の方が下半身の筋肉が鍛えられます。
○食事制限だけのダイエットでは、3か月の食事制限で、5年分も筋肉を老化させてしまうことが研究で明らかになっている。
○ウォーキングなどの有酸素運動を行うと血管が柔らかくなり体に良い。
○1日8千歩から1万歩歩くのが望ましい。1日に歩けなかった分を、他の日に補っても良い。歩数を、1週間単位などの足し算で考えても良い事が明らかになった。
○例えば30分歩く場合、1度に続けて30分歩いても、10分ずつ3回歩いても効果は同じ。
○なるべく階段を利用する。普段の歩行の際も肩甲骨を意識する。
○毎日の通勤や通学の「移動時間」を「運動時間」と捉えると、無理なく続けられる
こんな感じでした。みなさん、気楽にやりましょう!!

 
  • コメント(全9件)
  • メロ【暫く休漁しますm(__)m】 
    4/17 23:05

    こんばんは

    いつも参考になる話しありがとうございます。
    最近は天気がいいので よく体力作りの為散歩をするのですが 水分補給のペットボトルが役に立つのですね。実践してみます
    事も続ける事ですね
  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    4/17 23:08

    最近、体育以外あまり運動してないので
    参考になります!!(^^)

  • なおりん♪†† 
    4/18 12:29


    階段って本当に訓練になりますね

    参考にして私も気長にやりま〜す


    磯部サンの日記はいつも前向きな気持ちになります

    覗かずにはいられません


  •  
    4/19 09:34

    最近生活がちょっと変わって歩く機会が増えたのですが、
    磯部さんのお話を意識して歩いてみようと思います!( ・∇・)

    気分もスッキリしますし、健康の為に運動は大切ですよね*
  • サクラ 
    4/19 11:02

    こんにちは
    久しぶりにこさせていただきました。
    喉が渇くから、ペットボトルを持ってのウォーキングは嫌だったけど… 今日からは 筋肉の為なんですね
    しく歩けそうです。ありがとうございます。

  • アビゲイル 
    4/22 22:44

    こんにちは! 私は最近母と筋トレやウォーキングをやっているのですが、ほんと気分がすっきりします。磯部さんのご助言をきいてほっとしました!
  • ぴな 
    4/24 12:07

    3ヶ月の食事制限で筋肉を5年分老化・・・気を付けます。ちなみに、震災後、節電のために職場のエレベーターが間引きされてるので、階段で11階分、上がってます。
  • ソーダアメ 
    4/27 16:52

    ダイエットとストレス発散のためにウォーキングしてます!!!最近スロージョグを知って今日ちょこっとやってみました
    っとは無理なので少しずつ距離が伸ばせたらいいです

  • Do★ 
    4/29 10:51

    本気でトレーニング始めますっ!!
    「ファイト

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