ドキュメンタリーナレーターとしての矜持&皆様ありがとう

  • 磯部弘 公式ブログ/ドキュメンタリーナレーターとしての矜持&皆様ありがとう 画像1
  • 磯部弘 公式ブログ/ドキュメンタリーナレーターとしての矜持&皆様ありがとう 画像2
今年も沢山のドキュメンタリーを語らせて頂いた。僕は、ドキュメンタリーナレーターとは、「人生の代弁者」だと思っている。そのくらいの覚悟で語らせて頂いている。だから、きちんと体調を整えて、万全の状態で仕事に臨んでいる。そうまでしないと物語の主人公の方に失礼だと思うからだ。だってもし僕のドキュメンタリーが制作された時、ナレーターの方がきちんと伝えてくれなかったら、僕は怒ると思うから。人の人生を適当に伝えるなよと。だから真摯に仕事に取り組む。それが僕のドキュメンタリーナレーターとしての矜持。
スポーツドキュメンタリーにも大きなプライドがある。
僕は12年間、自己ベストを目指し大会に出場している。スポーツドキュメンタリーの語り手で、自己ベストを目指し大会に出場し続けているのは僕だけなのではと自負している。のたうち回るほど苦しい練習をして何度も大会に出場した。マスターズ陸上の400mで2連覇を目指し、厳しい練習を重ねた結果オーバーワークとなり、大会1週間前に帯状疱疹が目のすぐ脇に出て入院となってしまい、大会に出場できなかったこともある。自分の限界を1秒でも1ミリでも越える為、出来る限りのトレーニングをし、大会に臨み、自分なりの栄光と挫折を味わってきたつもりだ。だから、プロスポーツ選手の気持ちは分かる。運動能力のレベルは天と地ほどの差があるが、競技に賭ける気持ちは変わらないと思っている。僕は、そういう気持ちを全て籠めてスポーツドキュメンタリーを語っている。そして番組を観て下さった方達が、ほんの一瞬でもいいから、「自分も頑張ってみよう」とか、ポジティブな気持ちになって頂けたらとても嬉しい。
僕はこれからも、ドキュメンタリーナレーターであり続けたい。だから自己ベストを目指し大会に出続け、自分を磨いく。
それが僕のドキュメンタリーナレーターとしての矜持だ。
今年、僕のブログを読んで頂き本当にありがとうございました。来年もいろいろな事を綴っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
写真:ツール・ド・沖縄1日目、大雨のヤンバルの激走!!
貴重なサバイバル体験でした。

 
  • コメント(全9件)
  • 》 ⌒☆゚、。 
    12/31 00:05


    今年一
    お仕事お疲れさまです*
    そして、来年
    お仕事頑張って下さい。
    此方こそ、深い良いお話有難うございます*
    これからも応援してます
  • れい 
    12/31 00:26

    今年1年お疲れ様でした。毎回の磯部さんのブログでは色々と考えさせられ、そしてお声には癒された1年でした
    来年もお仕事頑張って下さ

    陰ながら応援させていただきます
  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    12/31 00:43

    人にきちんと伝えるのは
    大切な事ですよね(^^)

    私は毎回磯部さんのブログを読んで、私に出来ることがまだまだ沢山あるんだなと思い、これからの人生も長いのでいろいろとチャレンジして頑張りたいなと思いました!!

    来年もブログ楽しみにしてます♪(*^ω^*)
    これからもお仕事頑張って下さい!応援してます!

    長文失礼しました!

  • ゆめかり(現在戦国無双のみ) 
    12/31 01:34

    一年間のお仕事お疲れ様でした。
    誇りと責任をもって臨まれるお姿、とても素敵で尊敬します
    来年もお声を拝聴できますこと、楽しみにしています
    ひとまず2月発売の戦国無双3Zが待ち遠しいです。
    磯部さんのお陰で孫市をより一層好きになりました!
  • めぐみ 
    12/31 02:14

    今年も1年お疲れ様でした

    磯部さんのブログを拝見する度に感動したり新たな発見があり、毎回更新が楽しみでした。
    これからも楽しみにしていますので、無理のないペースで更新して下さいね!

    今年も残り今日1日
    笑って過ごして年を越せることを祈っています

  • 奈多 
    12/31 09:38

    磯部さん、一年間ありがとうございました。お疲れ様でした。闘病中のなんとも言えない気持ちを磯部さんの言葉で、包んで頂きました。また来年
    通いですが、気負わず治療します。また来年も色々な話を聞かせて下さい。良いお年を

  •  ◎Mio ▼ブス最恐w 
    12/31 17:49



    一年お疲れ様です!(`∀´)
    ひとつひとつの仕事に責任を持っ
    取り組む磯部さんを見習わなけれ
    ならないと思います
    私もいつかは声優というお仕事を
    したいと考えている身ですので
    肝に銘じて進んでいきたいと感じます!
    演じられた孫市最高です★(`・ω・´)
    来年も頑張って下さい\(^O^)/



  • ユズ 
    12/31 22:13

    磯部さん、こんばん


    今年も一年素敵なお声を私達視聴者に届けてくださってありがとうございましたでした

    毎日何気なく聞いていた磯部さんのお声ですが
    その裏には強く秘めているものがあったんですね。
    日々私達視聴者に判りやすく聞きやすく耳に入ってくるナレーターさんの声は、
    声だけの勝負だからこその難しさなんかもあるんだろうと思ってましたが
    磯部さんの心構えを知って改めて磯部さんの事が大好きになりまし


    仕事にもスポーツにも真摯に取り組む磯部さんを今後も影ながら応援させていただきます。

    来年もご活躍を期待しています


    長々とすみませんでした

    それでは、よいお年をお迎えください

  • なおりん♪†† 
    12/31 22:30


    GREEで思いがけず磯部サンと再会できた
    晴らしい一年でした


    磯部サンの真っ直ぐで芯のある姿勢は、約25年前も今も変わらないです

    だから魅力的です


    私も体を鍛えながら、創作活動を始めま


    来年もよろしくお願いしま



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)