効率的なウォーキングやジョギングのやり方

リクエストにお答えして、効率的なウォーキングのやり方をお教えしましょう。
1:まずは姿勢を良く
2:どこにも力を入れずリラックス
3:歩きだしたら腕振りですが、腕だけを振るのではなく、肘を90度に
曲げ、肘を軽く引きましょう。
4:肘を軽く引く事によって、肩甲骨が動き始めます。肩甲骨が数ミリでも良いから動く事を意識して下さい。この時体を捻るのではなく、体は正面を向いています。あくまでもリラックス状態で。
5:肩甲骨が動き始める事によって、肩甲骨、体幹、骨盤が自然と連動するようになり、より大きなパワーが生まれ、楽に長く歩けるようになり、体脂肪が燃えてきます
6:足も、付け根から足と思わずに、おへその下から足と思うと、骨盤が動いてきます。
7:たまに丹田(へそ下三寸)を意識して、腰が落ちないようにして下さい。腰が落ちると疲れます。

以上が、効率的な体の動かし方です。ジョギングの時も全く同じです。ただジョギングの際に、ぴょんぴょんと上下するのは駄目です。
ウォーキングのスピードでジョギングの動きをする、スロージョグは、より効果が高いです。スロージョグをして、疲れたらウォーキングをして、を繰り返しても良いです。
何キロ歩こうではなく、時間で考えると楽です。10分行ったら戻って来ようみたいに
肩甲骨を意識するだけで、効果が全く違いますよ。是非試して下さい!!

 
  • コメント(全11件)
  • なおりん♪†† 
    12/18 23:45


    アドバイスありがとうございます


    イメージできました


    ゆっくり走ってみま


    高校生の時に水泳部で最後の大会の時に、丁度オリンピックをやっていて…TVで水中VTRのを見てイメ-ジして真似たら…凄くタイムが上がったのを思い出します


    いいイメージを持つことで体の負担が全然違いますよ


  • めぐみ 
    12/18 23:48

    意識すると難しそうだけどトライしてみたいと思います!
    私にとってはリハビリになりそうな気がします(^^)
  • れい 
    12/19 00:35

    冬休みにもうすぐ入り、運動不足なのでためしに歩いてみたいと思います

    アドバイスを意識してやってみま

  • †まみ† 
    12/19 00:38

    わぁ
    ごく嬉しいですね

    幸い近所は田んぼだらけなので…ウォーキングにはピッタリ
    もそんなにいないので…
    チャレンジしてみたぃと思います


    ありがとうございました

  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    12/19 00:54

    私は猫背がちなんで
    先ずは姿勢を正さないと!(´`;)

  • かーくん 
    12/19 01:13

    効率的なウォーキング…こちらは外が雪道で難しいですが、場所を見つけたらチャレンジしたいと思います。ありがとうございます

  • メロ【暫く休漁しますm(__)m】 
    12/19 07:42

    参考にすごくなりました。今 主人がウォーキングを頑張っているので 読ませたいと思います。
  • Do★ 
    12/19 14:55

    ふむふ

    がんばりマッスル

  • Plimavista 
    12/19 16:18

    私も一年後にはウォーキングかジョギングを始めようと思っていたところです。
    今は雪が積もってしまったのでできなくなりましたが
    是非、この方法でやってみたいと思います。
  • ぁぉ★ログイン激減中...(>人<;) 
    12/20 23:35

    ん〜結構難しいです


    でも体脂肪が燃えるって所すごく魅力的っ(^^*)
    ウォーキングにもリラックスするって大事なんですね☆

    教えて頂きありがとうございます

    私歩く事は好きな方なので、1つずつ慣れて習得したいと思います


    頑張ろうっとo(*^-^*)o
  • さゆみん一筋12年目娘。 
    12/24 03:06

    こんばんは(*^^*)
    とても参考になるお話ありがとうございます。

    十代の頃は毎日運動していたのに、最近は全く

    特に冬は、冷え症なので自宅でも暖房に張り付いてばかり→ますます寒さに対して抵抗力がなくなる…という悪循環に陥ってしまっています(>_<)

    寒くても億劫がらずに体を動かし、風邪などひかない体を作らないといけませんよね!!p(*・_・*)q
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