沖縄料理

  • 磯部弘 公式ブログ/沖縄料理 画像1
たくさんのコメントありがとうございました。僕も皆様の言葉に勇気付けられます。一度しかない人生なんだから、どんなことがあったって、心をしなやかに保ち、柳のようにひらりとかわして、ポジティブに過ごして行きましょう。

さて、沖縄料理についても話さないとね。
僕は沖縄に行くと必ず食べるものがある。
それは、パパイヤチャンプル。果物のパパイヤじゃなくて、
野菜として食べる青パパイヤ。果物のパパイヤが熟れる前の
青い状態のパパイヤなのか、まったく違うものかは知らない。
ゴーヤチャンプルのパパイヤ版と思ってください。
これ、しゃきしゃきしてとても美味しい。しかも、栄養満点で
美容にも良いとか。ご飯にもとても会う。僕のお勧めの一品。
あと、今回食べた珍しい沖縄料理は、
アダンの葉のてんぷら。アダンとは、大きな木などに着生して育つ植物。
沖縄では食べないけど、石垣島では食べるそうだ。
葉はとても柔らかかった。癖も無く、揚げ方が上手なので美味しかった。
アロエの刺身。これは美容にいいだろうね。透明でつるっとしていた。
味は・・・?特になかったと思う。
海ぶどう。これは有名。粒が大きくぷちぷちで美味。
豚足のおでん。これはコラーゲンたっぷり。
大会の1日目の昼食に供されたのが、豚汁。今回は普通の豚汁だけだったが、2年前は、豚の血入りの豚汁もあった。こちらがお勧めと言われ、僕は食べてみたかったのだが、なんせ大会中なので、食べなれないものを食べておなか壊したらアウトなので食べなかった。いつか食べてみたいと思う。
沖縄は山羊汁や山羊刺しも有名。山羊はお祝い事で食べるそうだ。数年前に名護のお祭りで山羊汁を食べたが、好き嫌いの無い僕があの匂いに負け、完食出来なかった。
そうそう、シークヮーサーも大好き。大会でも、シークヮーサー果汁を水で割った、シークヮーサージュースを沢山出してくれた。これも栄養満点。
沖縄は食の宝庫。沖縄へ行ったらいろんなものを食べてみてくださいね。
絶対に新しい発見がありますよ!!
写真:沖縄到着後、偶然入ったお店で食べたランチ
パパイヤチャンプルと魚と肉のフライ&沖縄そば定食。なんと500円!!

 
  • コメント(全15件)
  • 紡宮ほうか【GC.204】 
    12/2 23:33

    血入りの豚汁
    怖いです←

    ランチ安いですね
    修学旅行沖縄なので、今回の記事にあったお料理試してみたいと思います
  • 善(その時歴史はちょっと動いた。) 
    12/2 23:48

    沖縄行ってみたいで



    お話読んだだけでお腹空きました(笑)
  • れい 
    12/3 00:02

    沖縄、行ったことないのですが…凄く行ってみたいで

    美味しいものたくさんあるんですね〜
    自分、パパイヤは果物としてすら食べたことないです(汗)

    お腹減りました(笑)
  • †まみ† 
    12/3 00:07

    行ってみたい沖縄…

    そぅ思いまし


    青いパパイヤは苦いのかなぁ…
    血入りの豚汁ですか

    真っ赤なのかなぁ…
    ダイエット中で
    お腹が空いてきまし

  • こん 
    12/3 00:25

    私も磯部さんのコメントに励まされまし


    一度きりしかない人生…私もそうありたいです

  • ラト(多忙) 
    12/3 00:27

    熟れる前のパパイヤで合ってます


    ツール・ド・沖縄の参加者見らしい方々見まし


    ちゃんと手信号して右折してたので凄いと思いました

  • めぐみ 
    12/3 01:01

    美味しそうですねっ
    旅先の食べ物が美味しいって幸せです♪
    見てたら旅行に行きたくなりました(^^)
  • 嫦娥夜 
    12/3 01:35

    沖縄は魅力的なお料理が沢山あるんです

    食べたことの無いものばか


    それにしても、500円とは…!
  • メイ 
    12/3 07:11

    定食、凄く美味しそうです

    沖縄のそば、食べてみたいです

  • 奈多 
    12/3 08:29

    沖縄は良いですね
    色もいいし。行きたくなります。
  • なおりん♪†† 
    12/3 13:35


    実は沖縄に行ったこと無いです

    暑い所は美味しい食べ物少ないと思って

    …パパイヤチャンプルー
    べてみたいデス

    お父さんでも食べられますか?(笑)

  • ぁぉ★ログイン激減中...(>人<;) 
    12/3 20:56

    生まれも育ちも沖縄な私は、結構な歳までパパイヤは逆に野菜だと思ってました
    ちまもタワシなんですよね…
    内地の方の中には、沖縄料理ダメって人も多いですよね。磯部さんは好きで良かった☆

    あ、でも私未だに山羊料理はトライした事ないです…多分、ずっと食べない気がします

  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    12/3 22:21

    ゴーヤチャンプルの苦さなニガテなので
    パパイヤチャンプルなら苦くなさそうなので食べてみたいです!(*^ω^*)

    沖縄料理はなんだかスタミナがありそうですね
    ((o*>д<)o
  • さゆみん一筋12年目娘。 
    12/4 05:03

    おはようございます(^^)
    沖縄にはまだ行った事がないので、どのお料理のお話も興味深かったです
    豚足のコラーゲンはお肌に良いと聞きますが、どうもあの見た目で敬遠してしまっています


    リーズナブルなお値段の定食もおいしそうです


    沖縄は一昨日とても暖かく、冷房を入れた家庭もあったと聞きました。
    12月で冷房とは(゚ロ゚ノノ
    半端ではない寒がりの私は、冬の間だけでも沖縄に移住したいです(笑)
  • Do★ 
    12/5 14:33

    沖縄料理おいしいですよね〜。
    青パパイヤ好きです♪特にタイ料理のソムタムが大好

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)