完治宣言

2度目の治療終了から半年。今日最後の検査の結果を聞きに行った。C型肝炎ウイルス陰性。ついに完治宣言が出た。2年7カ月に及ぶウイルスとの戦いにようやく決着がついた。大変な事は沢山あったけど、でもこの2年7カ月は、僕にとって物事をとても深く考える貴重な期間でもあった。哲学の2年7カ月だったと思っている。C型肝炎とは理不尽な病気で(B型肝炎もそうだけど)、その殆どが医療行為で感染している。輸血とか、注射針の使い回しとか。僕はおそらく、子供の頃受けた予防接種の注射針の使い回しが原因だと思う。だから殆どの患者に責任は無い。当時の関係者のいい加減さ、無責任が引き起こした日本で最悪規模の感染症なんだ。自分に責任はないのに、肝臓癌の約80%はC型肝炎ウイルスが原因という恐ろしい病気。
副作用で苦しかった時、何度も『責任者出てこい!!』など、国に対して怒りを覚えた。街中や、電車の中などで、他人に対して迷惑行為をしている奴に物凄く怒りを覚えた。そんな思いを重ねるうちに一つだけ決めた事がある。『俺は絶対そういう人間にはならない』。品行方正に生きようとかじゃなくて、どんな生き方をしようが、絶対に他人の迷惑になる事はしないという事。単純に言えば、『自分がやられて嫌な事は、他人にしない!!』
それともう一つ、副作用で苦しかった時にリアルに感じた事。『苦しい時こそ胸を張る!!』

今、本当に晴れやかな気分だ。生まれ変わった気分でもある。これからも、もっともっといろんな事に挑戦し、いろんなことを楽しみ、いろんなことに感動し、そして穏やかに生きて行きたいと思う。最後に、あってはならない事だが、もし友人や知人ご親族にC型肝炎で悩んでいる方がいたら、是非一度医師に相談し、治る可能性があるならば、副作用を恐れず治療をしてほしいと思う。もし治療や副作用に関して聞きたい事があったら、僕の経験と知識の範囲で答えていきたいと思っている。

 
  • コメント(全18件)
  • はな。(クリ◎以外は誘わないでね) 
    11/25 00:12

    良かったです


    頑張りました

  • 善(その時歴史はちょっと動いた。) 
    11/25 00:14

    磯部さんにとってけして短くない2年7ヶ月。

    本当にお疲れ様でした。

    C型肝炎の正しい知識は若い世代にも必要だと思います。

    偏見や差別もあると思います。

    私もまだまだC型肝炎のことは勉強不足です。

    でも磯部さんの経験を聞いて私も勉強しようと思います。


    ありがとうございました。


    これからも頑張ってください。


  • 海斗 
    11/25 00:32

    お疲れ様でしたm(__)m

    俺も今 持病と戦ってます
    遺伝性・体質的なものなので自分はまったく悪くないのでついつい自分と重ねてしまいました・・・

    俺も時々 なんで俺ばっかり とか思って嫌になりますが
    磯部さんは2年7ヵ月も頑張ったんですよね

    すごく勇気づけられました
    俺の場合は治るかどうかは分かりませんが、俺もこれから頑張ろうと思います(>_<)
  • 月影 蠍巳 
    11/25 00:40

    本当にお疲れ様でした!
    前に磯部さんのドキュメンタリー番組を見せていただきました。
    本当に治って良かったですっ!
    これからも頑張ってください!
    応援しております!
  • ぁぉ★ログイン激減中...(>人<;) 
    11/25 01:34

    磯部さん、2年7ヶ月と長い間、大変お疲れ様でした
    私はその中の短い間しか応援出来ていませんが、完治して本当に良かった。すごく嬉しいです

    磯部さん、とても強い方なんですね。大変な事も辛い事も色々ある中、とても前向きで、優しくて、それにいろんな事を話してくれて、何度勇気や元気を頂いた事か☆

    …すみません、文章まとめるの下手で何が言いたいの


    磯部さんの日記読んだら涙出てきちゃって…姉を迎えに運転する前に涙目になっちゃいました(笑)


    どうぞこれからも、より磯部さんらしく、素敵で充実した生活を送ってください
    そして楽しい事や辛い事でも何でも、私達に共感できることがありましたらぜひ伝えてください(^^)

    応援しています!!!
  • 魔女チカ(疲れた…私は良く戦った…) 
    11/25 01:47

    おめでとうございま

    辛い日々に耐えた甲斐がありましたね


    同じ病気の方々の励みにもなると思いま

  • なおりん♪†† 
    11/25 08:23


    深い悩みや不安な時こそ、前向きな気持ちになろうとすること…


    冬の後はかならず
    来るということです


    磯部さん、完治おめでとうございます!

    本当に良かっ
    しい



  • めぐみ 
    11/25 08:28

    完治、おめでとうございます。

    大変な闘病生活を乗り越えながら、多くのことを考えて他人のことを思いやることの出来る磯部さんを心から尊敬します

    『苦しい時こそ胸を張る』
    色んな意味でそんな風に生きていけたら素敵だと思いました
  • 奈多 
    11/25 08:51

    完治おめでとうございます。礒部さんの言葉に、力を頂きました。私も乳癌で内分泌療法中です。あと半年で薬は終わりです。頑張ります
    りがとうございました。
  • †まみ† 
    11/25 09:35

    完治おめでとうございます

    本当に辛かったと思います
    には想像もつかない事なんですけど…
    逃げてばかりの弱い私には、磯部さんの活躍がものすごく眩しいで

    私も真から強い人間になりたい…
    今回の日記で少しばかり勇気をいただきました

    本当にありがとうございま

  • 野宮 
    11/25 09:42

    完治おめでとうございます!困難に挫けずに先へと進む磯部さんを尊敬します。
    私も磯部さんのように何事も前向きに頑張ります!
  • ユズ 
    11/25 11:39

    完治おめでとうございます


    磯部さんがC型肝炎を患っていると知った時は、驚いて心臓バクバクでした…大事に至ったらどうしようっ


    それでも東京マラソンにチャレンジなされてましたよね?
    その、病気なんかに負けないという強い姿勢に感激しました

    これからも沢山スポーツ楽しんで下さい
    勿論お仕事も
    毎日素敵なお声を聞かせて頂けるのを楽しみにしてま

  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    11/25 23:30

    完治おめでとうごさいます!

    責任感は大事ですよね。
    日記を読んでうるってきました
    (´;ω;`)

    磯部さんの生き方を見習って私も生きたいです!(^^)

  • さゆみん一筋12年目娘。 
    11/26 00:00

    磯部さんこんばんは(^^)
    先程テレビ朝日のナレーションを聴いておりました。

    私は18の頃お芝居の道を目指し、某学校入学目前…という時に体を壊し、薬を2種類飲み続けなくてはいけない体になってしまいました。

    本当はもう1種類飲まなきゃいけないのですが、その薬は嘔吐の副作用が強く出てしまい、弱虫な私はとても続けられませんでした。
    従って今も改善されないまま、症状を引きずって生活している状態です。
    病院の先生に「飲めば楽になれるのに〜」と言われながら…
    いけませんよ


    二十代も半ばになり最近思うのですが、歳を重ねると色々なものが見えてきて、時に放漫になったり、ストレスに晒されて卑屈な気持ちが芽生えたり、
    何だかうまく言えませんが、ふと謙虚な気持ちを忘れてしまう事がある自分に気付きました。

    でも、薬を飲みながらでも普通に生活出来る事、普通にご飯が食べられたりする事、もっと感謝しなければと思います。

    磯部さんはとても優しくて、真っ直ぐで、そしてお強い。
    見習いたいものです(*^^*)

    長くなってしまい申し訳ありませんでし

  • Do★ 
    11/27 10:33

    当に本当によかったです

  • ぴな 
    11/27 11:58

    ご無沙汰しております。遅ればせながら、完治、おめでとうございます。さゆみん三同様、小生もテレ朝のナレーションを聴いておりました。たまたま、現在沖縄を担当しており、単にナレーションだけでなく、磯部さんがツール・ド・沖縄も完走されたと知り、感慨ひとしおです。1月には舞台でお目にかかれるとのこと、楽しみにしております
  • こいと 
    11/27 22:54

    完治本当におめでとうございます
    私も苦しいときに胸を張れるよう頑張ります。
  • かおちん 
    1/6 19:56

    完治してよかったです…

    これからも磯辺さんの声をたくさん聞かせてほしいです。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)