映画『悪人』

  • 磯部弘 公式ブログ/映画『悪人』 画像1
もっと早く書きたかったけど、なかなか書けなかった『悪人』の感想です。
とても素晴らしい映画でした。人間をしっかりと描いているとても深い映画です。僕の今年の邦画ベスト3の1本です。
映画を観ながらしみじみと考えた事は、暴力は(映画では殺人ですが)不幸しか生み出さない。当然だけど、被害者にも加害者にも家族がいる。被害者の家族は大切な肉親を失い、加害者の家族にとっては、大切な肉親が殺人犯になってしまったという重い十字架を背をってこれから過ごさなければならない。本当は穏やかな日常であるはずなのに、ある日突然、暴力によって穏やかな日々が壊されてしまう。本当に理不尽。
大切な人はいますか?守りたい人がいますか?と問われているようだった。
主人公の祐一と光代の関係も、現代を生きる人々の孤独を表しとても深い。「君ともっと早く出会っていればよかった」という台詞がとても哀しい。誰だって幸せになりたい。不幸になんかなりたくない。沢山の事は望まないけど、大切な人がいて、穏やかな日常があればそれでいいのに。
とりとめのない文章になってしまったが、沢山の台詞、沢山のシーンに心を打たれた
もう終わってしまうけど、東京では、劇場を替えて上映するそうだ。映画館でも、DVDでも、是非観ていただきたい作品でした。

 
  • コメント(全9件)
  • M流光、†撲殺天使† 
    10/21 18:35

    シリアス感が漂ってる‥‥
  • ☆みゆき☆ 
    10/21 18:57

    わたし
    観てみたい1本でした(*^.^*)
  • †まみ† 
    10/21 20:11

    邦画はあまり観ないんですけど…
    ちょっと…興味はあります
    画館へはなかなか行けない田舎に住んでるので、DVDレンタルまで待ちま

  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    10/21 20:15

    去年は大河ドラマを見てたんで妻夫木聡さんに興味があるの
    見てみたいと思います(´ω`)

  • なおりん♪†† 
    10/21 23:23

    私も観ました
    部さんと全く同感で

    …それと同時にどんな状況であっても、「恋愛」は存在するのだと…人を好きになるのには理由はない…ということも。
    愛する人がいればやり直しもできるかなとも。
    エンディングの久石譲+福原恵美の曲が素晴らしく、映画の余韻に更に浸れます



  • みいしゃ 
    10/22 04:46

    きゃ〜
    っちだ
    こんな所で会えて嬉しいです。すごく懐かしい…TKB以来。声はよく聞いていて、頑張ってるんだな。と思ってたけど…また、遊びに来ます

  • さゆみん一筋12年目娘。 
    10/22 07:27

    磯部さん初めまして
    ブログを始められた事は以前から知っていましたが、恐れ多くてコメントできず、拝見するだけに止まっていました。
    それくらい、十代の頃から、磯部さんのファンである者です

    マラソンのお話や写真のお話は、皆口裕子さん、南央美さんのテイルズリングというラジオにゲスト出演された際にも、よく話されていましたね♪
    とてもよく覚えています(*^^*)
    というか、その放送、録音保存してありますので(笑)

    映画は最近あまり観る機会がありませんが、磯部さんのお勧めなら観に行ってみようと思います。

    今後コメントさせていただきますが、宜しくお願い致します
  • まりーごーるど 
    10/24 12:01

    悪人は色々と考えさせられた大好きな映画です


    映画に登場する誰もが、ただ幸せになりたかっただけなのに

    磯部さんの言葉にまた感動してしまいました
    きればナレーションしていただきたいです

  • さゆみん一筋12年目娘。 
    10/25 00:00

    磯部さんお誕生日おめでとうございます


    毎年お誕生日が近づくたびに「今年こそは、一度くらいは、お手紙をお出ししてみようかな…」などと思いつつも、恐れ多くて結局は実行に移せずじまい、今に至っている私です(^^;)

    今もとても緊張して書いているので、きっと文章がおかしいと思います。
    申し訳ありません。

    ブログを始めて下さった事で、こうしてお誕生日にコメントを書かせていただく事ができて、とても嬉しく思っています
    ありがとうございま

    本日は素敵なお誕生日となりますように…(*^^*)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)