サボテンの花

  • 磯部弘 公式ブログ/サボテンの花 画像1
この夏、サボテンの花が咲いた。以前咲いたか覚えていないくらいなのに、なんと今年は7月と8月の2回咲いた。このサボテン、実は茶色くなっちゃてて、もう枯れちゃったと思っていたから全然手入れしてなかった。そのサボテンが2回も花を咲かせた。日本には、「雑草の如く逞しく」という言葉があるけど、アメリカやメキシコには、「サボテンの如く逞しく」という言葉があったりして。綺麗な花だ。
今週収録したTHE世界遺産は、ペルーのワスカラン国立公園。標高4000m以上のアンデスの高地に咲くプヤ・ライモンディは、10m以上にもなる世界一背の高い高山植物。実はこのプヤ・ライモンディ、最初は球体に成長し、それから100年の時を過ごし、最後の1カ月で10mにも成長する。そして生涯の最後にたった1度だけ1万もの花を咲かせる。なんだか、凄い一生だよね。究極の有終の美。終わり良ければすべて良し!この花の姿は、9月26日(日)放送です。是非ご覧下さい。明日は、イタリア・ナポリ王が夢見た巨大宮殿。1752年から半世紀をかけ建設されたカゼルタの王宮です。とにかくでかい!