時代

先日、CS衛星劇場の映画の宣伝をやった。戦争と映画と題した戦争映画特集。その中にこんな内容の一文があった。
○1943年10月21日。明治神宮外苑競技場に集まった5万人の観衆を前に開催された、出陣学徒壮行会。首都圏にある77校の学徒たちがグラウンドを埋め尽くした。戦況の悪化により損耗した兵員を補うため、大学、高等学校、専門学校の徴兵猶予が停止され戦地へと送られた・・・可能性に溢れた若者たちが戦地へ送られる。彼等を見送る家族や親戚たち。きっと、万歳で送りだしたんじゃないかな。でも国に対しては、何が万歳だと憤りを覚えていたのではないか。こんな理不尽で酷く悲しい現実が67年前に起こっていた。こういう時代を経て今の日本がある。もし僕たちがその時代に生まれていたら、容赦なく戦地へ送られたのだろう。
戦争は嫌だ。絶対に起こってはいけない。今の時代にも大変な事はあるけれど、理不尽に命を取られることはない。明後日は終戦記念日。戦争のない平和な世界を願う。

 
  • コメント(全4件)
  • 如月∞芽衣 
    8/13 12:22

    私も戦争は起こってほしくないです。
    亡くなった祖父の弟は戦争のときに特攻隊として亡くなりました。
    それ故に祖父の弟の顔を見たことがありません
    戦争反対。絶対反対
  • †ゆのん† 
    8/13 12:36

    私も戦争嫌いです、たくさんの人が死んでいやです。だからずっと平和な世の中が続けばいいなと思いました。
  • ユズ 
    8/13 13:51

    今もどこかで戦争・紛争が起きていて、命を落とす人が居る…悲しい現実ですね

    武器を持つ敵から身を守る為に己は更に優れた武器を持つ。
    その繰り返しは延々と続くメビウスの輪のようです。
    その負の連鎖を断ち切るために出来ることは何か、最近よく考えさせられます。

    一刻も早く戦争が地球上から消えてほしいです
  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    8/13 20:00

    戦争はダメですよね
    私は広島県に住んでいるので小学生から戦争についていろいろと学びました。
    被爆された方達の話や原爆資料館などを通して、本当に戦争はダメなんだ!って心から思いました。

    このような事が続くことのないように世界が平和であって欲しいです!

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)