和歌山にある雑賀孫市ゆかりの地

  • 磯部弘 公式ブログ/和歌山にある雑賀孫市ゆかりの地 画像1
和歌山にある雑賀孫市ゆかりの地を紹介しよう。
○JR紀勢本線和歌山市駅にある本願寺鷺森別院(さぎのもり)
信長との和議を受け入れ、大坂を出た本願寺の顕如上人(けんにょしょうにん)が移ってきたのが「雑賀御坊」、この鷺森別院です。浄土真宗の門徒が多かった雑賀衆を、顕如上人はとても頼りにしていました。
○専光寺
鷺森別院のほど近くにある専光寺には、孫市が信長との戦いで血の付いた槍を洗ったという、手水鉢(ちょうずばち)が残っています。また、2代目の住職は孫市の兄だったと伝えられています。
○矢宮神社(やのみや)
雑賀の産土神(うぶすながみ)。1577年、雑賀衆は攻め入って来た織田信長と和歌川で戦いました。信長軍が引いた後、孫市が境内で躍ったとされる舞が、「雑賀躍り」として今に伝えられています。孫市が士気を高めるために吹いたというほら貝もある。
また、和歌山市立博物館には雑賀衆の兜、雑賀鉢(さいかばち)が展示されている。
次回は様々なイベントやグッズを紹介しますね。

 
  • コメント(全11件)
  • 五百箇真椿/オリキャラ澪&唯口調 
    7/28 16:43

    孫市って凄い人何ですね。次回が楽しみです

  • 撫子 
    7/28 17:05


    次回が楽しみです

  • きゃる 
    7/28 17:15

    やっぱり…地元というか、ゆかりの地では いろいろあるのですね

    楽しみにしています
  • precious(プレシャス) 
    7/28 17:34

    雰囲気有りますね タイムスリップしたようで
  • 百瀬 柊 
    7/28 17:37

    ぜひ、機会があれば行ってみたいです

    次回も楽しみに待ってます

  • 鳳凰 
    7/28 18:39


    長文お疲れさまです(笑
    次回も楽しみにしてます



  • 朝倉の軍師 
    7/28 23:29

    孫一は重秀は元より重朝説もあるようですね。
    歴史や旅行ネタ、また、機会があったらお願いします
  • テスト 
    7/29 01:25

    息子の戦国無双 覗かせて
    らいました。

    孫市は、悪役のイメージ無しで カッコイいですね… だから 声も かなり かっこいいで


    イメージは、ついたら なかなか抜けないものですか


    今川義元は、立派なリーダーでしたのに あまりに マイナーイメージに つくられていて気の毒に思う
    子が 姿や声に同情して
    レーして いる姿におもわず 苦笑してしまう私です。同感

    孫市 楽しみにしております!
  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    7/29 12:12

    勉強になりました!!(^ω^)
    次回も楽しみにしてます♪

  • かっきー 
    7/29 23:56

    和歌山に来てくださったのですね
    しいで

  • 伊達侍 
    7/30 05:32

    はじめまして よく戦国無双や無双オロチなどなどで孫市を使ってました

    孫市強くて憧れです

    つぎの日記期待してます!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)