雑賀孫市について

ニュース和歌山増刊号に掲載された雑賀孫市の記事を、若干リライトして紹介します
雑賀孫一(本名:鈴木孫一重秀)は雑賀衆の中でも特に力を持っていた人物(雑賀孫市という資料もある)。織田信長が大坂(石山)本願寺を攻めた時には、本願寺の要請を受け、雑賀衆を率いて参戦した。当時の資料に『大坂の左右の大将なり』と記されていることからも、本願寺方のもっとも重要な戦力だったことが分かる。しかしその生涯は謎に包まれた部分が多く、それゆえ多くの伝説が生まれ、小説などの題材にされてきた。明治時代の歌舞伎には主役級として登場している。強大な権力に屈せず立ち向かうヒーローとして長く愛されている人物、それが雑賀孫一なのです。
う〜ん!!孫市はやっぱりかっこいい人物ですね。そして和歌山には、孫市ゆかりの地があり、孫市に関するイベントやグッズなどがいくつもあるんですよ。皆さんご存知でしたか?戦国無双シリーズで孫市の声を担当している僕にとってはとても嬉しいニュースです。詳細は次回!!

 
  • コメント(全17件)
  • 五百箇真椿/オリキャラ澪&唯口調 
    7/23 12:05

    やはり孫市は凄いんですね。かっこいいし、ゲームでは彼を使います(無双OROCHI&臨)。和歌山に行って見たくなりました。次回も楽しみにしています

  • きゃる 
    7/23 12:12

    孫の声の人だったんだ〜
    知りませんでしたf^_^;

    ゲームでは 三成が好きで


  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    7/23 13:06

    雑賀孫市の声
    めっさ好きです!!ヽ(*^ω^*)/

  • precious(プレシャス) 
    7/23 13:13

    次回が楽しみです もっと教えて下さいね 待ってま
  • 鳳凰 
    7/23 13:26



    はじめまして

    孫一の声優さんだと知り、
    携帯のボタンが壊れる程
    連打して友希しました☆
    (壊れてませんけど。笑)

    学校の授業で、雑賀孫一は
    教わらないので、次回の
    日記も楽しみにしてます♪

    長文失礼しました(^o^)/


  • 百瀬 柊 
    7/23 15:41

    雑賀孫一って、凄い人物だったんですね
    りませんでし

    学校で習わないのが残念で

    次の更新も、楽しみにしてます

  • ぶんた ・多忙※難・In低下 
    7/23 17:26

    孫市の声の方だったなんて
    しくなってしまった

    鈴木って名前のルーツは孫市だって聞いたこと
    あります。実際はわからないけどスゴくうらやましいと思った(笑)
    かっこいい人だな

  • 名無し≠退会 
    7/23 19:57

    無双で1番孫市が大好きで

  • テスト 
    7/23 22:25

    歴史上の人物は、いろいろと脚色されているでしょう


    やはり ヒーローは、ヒーローなんだと 思います。

    息子の
    覗かせてもらいます!孫



  • Rio 
    7/24 00:53

    なんと!孫市の声優さんでしたか


    かっこよすぎです

  • ゆうすけ 
    7/24 12:45

    無双から孫一を知ってファンになったのですが歌舞伎の主役はるほど有名だったんですね。
  • ウッディ 
    7/24 16:50

    和歌山の孫市まつりは舞台あり、孫市のテーマソングありと年々盛り上がってます!

    とても地元で愛されてる人物だと思いますよ〜(´∀`)
  • Plimavista 
    7/25 01:54

    無双で孫市を知り、孫市が一番好きなキャラクターです。
    女好きなおっさん(失礼します
    )だけれど、仲間思いの優しい心を持っている。
    史実では信長という強大な力に諦めないレジスタンスでしたが、左右の将なりと評されたのは、孫市だけではなく孫市率いる雑賀衆の結束力が力になっていたのだと、磯部さんのこの日記を読み私は考えました。
    そして、お仕事を通じて知識を得ることは素敵なことだなと思いました。
    長文失礼しました。
  • EMI 
    7/25 18:41

    やっぱり孫市はかっこよいです

    無双では磯部さんのお声でかっこよさ倍です

  • 蒼奏:しばらく元就公 
    7/25 21:55

    孫市は本当に素敵なかたですよね

    私、戦国無双の孫市を好きになって孫市に興味を持ちました
  • †ゆのん† 
    7/30 17:25

    はじめまして
    私は戦国無双で孫市が一番好きです。

    孫市は、カッコイイキャラですよ

  • くのいち 
    10/23 16:10

    私は戦国無双の孫一が大好きです
    クラスでいつも女子を ナンパしたり(笑)
    は不滅さ、絶好調!などの発言をしています

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)