スポーツドキュメンタリーから学んだ事

スポーツドキュメンタリーのナレーションでこれまでに何百人ものアスリートのドラマを語ってきた。その中で一つだけ選手たちに共通することがある。それは、誰もが挫折を経験しているという事。壁にぶち当たったり、まったく勝てなかったり、怪我したり、いろんなことがある。順風満帆な競技生活なんてないと言ってもいい。でも選手たちはそこから這い上がって栄光を掴んでいる。
しかし逆境の中で何故そこまでのエネルギーが沸き上がってくるのか?
答えはシンプル。
みんな自分の競技が大好きなんだよね。だから、絶対に勝ちたいとか、俺はこのままでは終わらいとか、怪我さえ治れば自分はやれるとか、もう一度あの大舞台に立つとか、そういった強い情熱と意志が生まれる。
これはスポーツに限らず何事にも共通することだ。
自分の大好きな事にどれだけ夢中になれるかが、すべてのエネルギーの源なんだと思う。

 
  • コメント(全11件)
  • 百瀬 柊 
    7/5 20:41

    磯部さんの、エネルギー源はなんですか

    お仕事ですか
    れともご趣味があられるんでしょうか…


    自分は今学生ということもあり、友達と毎日勉強したり話をしたり…学校生活がエネルギー源です

  • メイ 
    7/5 21:03

    こんばんわ。初めまして。
    私も、仕事で壁にぶち当たる事が多々あり、逃げ出したいと思うこともあります
    でも、磯部さんのメッセージを読ませて頂いて、やっぱり好きな事だから、頑張ろういう元気が湧いてきました。
    ありがとうございます。
    無理しないように気を付けて、頑張ります。

  • シュウ 
    7/5 21:10

    好きな物事程、苦を苦と余り感じない、あるいは何くそって感じで直ぐに切り替える…だって好きで好きで大好きで突き進んだ道ならば後悔は無いからただ前だけを見て突き進めるから♪
    ま、世の中自分の望んだ職業や好きな職業に就ける人は数少ないですけど

  • テスト 
    7/5 21:45

    中2で、学校の壁と戦っている息子は、ガンダムが好き 戦国武将が好き エレクトーンが好き があります。

    一生 好きな事に関わっていかれる環境かどうかは、わかりませんが 今は 好きを 経験させてやりたいです


    病気に 向き合う時、好きな事に打ち込むパワーと同じ エネルギー源が必要ですね。やはり 好きは、エネルギー源になるのでしょ


    々とスミマセン

  • ぁぉ★ログイン激減中...(>人<;) 
    7/5 23:03

    やっぱ
    "好きこそ物の上手なれ"
    って事なのでしょうか??

    私の好きな言葉です

    …って言うか座右の銘にしてます


    "好き"っていうのは、始めたり・達成したり・守ったり…と、いろんな事のパワーの源になりますよね☆

    好きって気持ちは本当に大切。
    私もせっかくの好きって気持ち、無駄にしない為にも…行動しなきゃなぁ

  • §かおリン§ドリ&釣り× 
    7/6 01:15

    はじめまして
    2歳の娘がいます。その娘が将来やりたいこと目標をしっかりもって成長してほしいです
    まやりたいことがみつからない子供たちが増えすぎ

  • にょろめ@たまに出没 
    7/6 13:37

    ぬぉぉ
    んだか自分反省するところがいっぱいで

    やりたい事があっても何かと理由をつけてサボってしまった


    でも凄く磯部さんのお話、励みになりました

    これから頑張ります

  • Plimavista 
    7/6 22:59

    好きなものだと、私も夢中になれます。
    私もマスキングテープに一目惚れしてから60個くらい集めてますからね

    人生の挫折から復帰する方法を探すことはとても難しいとは思いますが、そこからまた新たな道が拓けると思うとヤル気も出ますし、努力もきっと多少苦痛に感じなくなりますよね
  • ゆか 
    7/8 03:55

    その通りだと思いま
  • 織姫☆諸事情により今月で退会します 
    7/9 10:15

    はじめまして、ブログを読んでまさにその通りだと思いました。
  • 服部潤 
    8/13 20:20

    ただいまプチ挫折中であります。
    ナレーションは難しいです!!

    酒行きましょうよ!!アニキ!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)