ナレーターという仕事

ナレーターは、様々なジャンルの知らない世界を語る仕事だ。
あらかじめビデオと原稿を頂く事はとても少なく、当日スタジオで原稿を頂き、テスト、本番という段取りで収録していく。
スポーツや自然、音楽やヒューマン等、ドキュメンタリーが多い僕は、初見の原稿を初見の映像に合わせて読みながら、時に興奮し、時に感動し涙が出そうになりながら淡々と語ってゆく。
そして視聴者に何かを伝えていく・・・でも残念な事にTVのドキュメンタリーのほとんどは1回だけの放送。それではもったいない作品がとても多い。

だから、僕の心に残ったエピソードを時折交えながらこれからブログを書いていきます。

 
  • コメント(全16件)
  • ari(GREE疲れる… 
    7/2 17:17

    す…すごい@Д@

    当日、ほぼぶっつけ本番!て感じなんですね…
    でもその方が気持ちが新鮮で、より視聴者の心に振動が伝わる…ってことですね


    ドキュメンタリーを1本撮るのに、凄く時間がかかるのに…見る人に伝わるのはほんの数分、数時間
    その分一瞬で感動が火山のように溢れる

    人って不思議な力で働き、享受するんだなぁ…
    んて。
  • 月影 蠍巳 
    7/2 22:02

    確か磯部さん自身も御病気でドキュメンタリーで取り上げられてた気がします。

    その後御身体は大丈夫ですか?

    いつも爽やかな御声で癒されてます!

    御身体に気をつけて頑張ってください!
    応援しております!

  • Vanessa/箱庭のみ 
    7/2 22:26

    確かに多くのドキュメンタリーの放送が1回きりっていうのはもったいないですよね。
    自分の知らない世界を見て、新たな知識を得られるのは素晴らしいことだと思います。
  • ごんぞー 
    7/2 22:51

    ナレーションのお仕事頑張ってください!!
    憧れの仕事の一つで

    ドキュメンタリーの再放送…って、たまに夜中にやってる時ありますよね (昔の事件とかのは)
    また、たまに拝見(
    邪魔)しま〜


  • アンパンマン  
    7/3 00:00



    がんばって

    (^∀^)ノ


  • precious(プレシャス) 
    7/3 00:41

    ドキュメント大好きです。しぜんとあふれくる感情がなんとも言えない。世界遺産楽しませてもらってます
  • 毛布 
    7/3 21:48

    楽しみにしています
  • †今更黒執事にはまった† 
    7/4 10:41

    磯部さんって雑賀孫市の声優の方ですよ


    あのダンディの声が大好きです


    お仕事頑張って下さい。

  • にょろめ@たまに出没 
    7/4 14:31

    初めまして


    ナレーションってその場で原稿渡されるんですね…
    ックリです


    私は世界遺産が好きで、家族と毎週見ておりま

    これからも素敵な声で素晴らしい世界を築いていって下さい

    応援してます

  • ぴょσiPhone操作難*休 
    7/4 20:17




    初見の原稿を初見の映像に合わせて読みながら、時に興奮し、時に感動し涙が出そうになりながら淡々と語ってゆく。


    って…

    すごいですね


    絶対マネできないっ


    さすがプロですね
    尊敬します

    これからも
    お仕事、頑張って下さい



  • 退会 
    7/5 00:01

    頑張ってください(^O^)
  • 磯部暢宏(nobuhiro) 
    7/5 02:03

    弘さん 宜しくお願いいたします
  • 市織 
    7/5 15:04

    誕生日が同じで驚きました

    野沢雅子さんも一緒ですよね(^O^)

    お仕事頑張ってください♪
  • 磯部暢宏(nobuhiro) 
    7/5 20:43

    お仕事頑張って下さい〜〜
  • ひかり 
    7/7 22:53

    戦国無双などの声優をやっていて凄いで
    戦国無双は、凄く好きで毎日やっていま

    頑張って下さ

  • ももまる#セット服と髪型を無償で差し上げます 
    7/15 19:47

    GREEをしてるとは知らずびっくりしました!!

    戦国無双の孫市が好きなのでとても嬉しいです
    お仕事頑張って下さい!
    (*^ω^*)


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)