日本の祭り in 島根 2017

毎年秋に、日本全国の祭りや伝統芸能が集う「日本の祭り」。今年は11月初旬に、国内外から40の団体が島根県出雲市に集結し、魅力を伝えた。
日本各地の様々な祭りや伝統芸能を見られるこの番組のナレーションを担当しました
明日、27日(月)夕方5時〜6時NHKBSプレミアム。

僕は地方のお祭りを見る機会はまずないので、とても興味深く拝見しました。やはり祭りは神事なのだと改めて感じた。貴重な番組です。

 
  • コメント(全2件)
  • はんみ、GREEゲームお休みちぅ 
    1/3 08:09

    磯部さん、あけましておめでとうございます?
    アラスカの千葉講演には体調不良で伺えず、申し訳ありませんでした。??
    今年も健やかで幸多く過ごされます様に?

    年末12/30深夜に、MR所属の深水三章さん(享年70歳)が亡くなりました
    ネコさんや堀勉さんも哀しんでおられます。
    何時も朗読会にお誘い戴いていたので、お会いできる日を楽しみにしていたのですが。
    兄の介護に仕事で一度も伺えず、悔やんでも悔やみきれません。?

    これからも体調管理には気を付けて、今後のご活躍を楽しみにしてます。

  • あっちゃん 
    1/26 02:21

    遅くなりましたが、新年の御挨拶を…。昨年のジュネーブ公演も大好評だったようで、ブログを拝読して嬉しくなりました。また、何処かで何時か、再演されることがありましたらお知らせ下さいね。
    昨年、母が余りに呆気なく余りに突然逝ってしまい、断捨離真っ只中の夏に倒れて以降、モタモタしていられない…と思いつつも2度の救急搬送、危うく入院となりそうでしたが、どうにか逃れ、鎖骨骨折したり…、何もかも全く進まないまま1人で1年を迎えました。何だか思いもよらぬこと続きの昨年、X'masイヴにはゴスペルの恩師であった亀渕友香さんの死が10/22で母と月命日が同じと知り、年明けに三章さんの死を知り、死因が母と同じで物凄いショックでした。KIDに出逢いスリムに出逢ったのは10才の頃…。「送る会」の当日1日悩み続けましたがやはり、どうしてもの思いにかられて「会」の終りしなに、せめて献花だけでも…と、どうにか行ってきました。龍作さんとのご縁もあったので、顔を合わせて来ましたがバカな私には言葉一つ探せませんでした…。でも東さんの告別式の日と同様「逃げるな!!!!」の声が聞こえてきたような、甦ってきたようなそんな1日でした…。龍作さんに会ったあとは直ぐに「撤収〜!!!!」の声が響き、三章さんの遺影しか見られませんでしたが、40年を過ぎた歳月に心震えるようでした。
    逃げられない病と共生しながら、それでも何とか1人で生きていきます。何しろ移植以外に根治はなく、それがもし、ということになっても必ずしも巧くいくとは限らないので…。。。まず無理な話ですが…。生命ある限りは、頑張ります。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)