みなさーん、お元気ですか??

ブログのほうでも話したのですが、ちょっと低血圧の話をしまーす!!

最近急に寒くなったので、低血圧の方は寝起きが急に悪くなったんじゃないでしょうか?

実は私も遺伝性の低血圧でひどい時には上が80を切ることもあります。

一時は血圧を上げる薬を飲んでいたことも。。。

でもこればかりは上手に付き合って行くしかありません。

学生時代は頭痛、めまい、全く起きられないなど本当に症状がひどい時がありましたが、今では大分症状も治まり、低血圧と上手く付き合って行けるようになりました。

多分低血圧で困っている方って意外と多いんじゃないかな?と、思ったので、今回は私が実践して効果があったことを書きたいと思います。

まずは、やはり食生活。

私は身体を内側から温める食事を心がけるようにしています。
しょうが、チリなどのスパイス、シナモンなどを積極的に料理に使うことはもちろん
基本は規則正しい生活によく噛むこと。
夏でも夜はなるべく冷たいものを食べずに、温かいものを食べるようにすること。
なるべく常温以上のお水で水分を摂ること。などなど。

これは意識をすることが大切なので是非頭の隅っこにでもいれておいて下さい。

そして、私は寝起きに白湯を飲むようにしています。

これは毎日続けることで、冷え性、低血圧、便秘、肌荒れ等、本当に色んな症状を改善してくれます。

そして、あまりにも症状がひどい時には、少し熱めのシャワーを浴びます。

これは結構効果的です。
辛い朝でもシャキッと元気になれますよ!

その他にも、温かい靴下を履いて寝るなどなど。

低血圧攻略の鍵はやはり身体を温めることにあるみたいです。

低血圧で辛い思いをしている人は、是非実践してみて下さいね☆

少しでも私の体験が皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

私と一緒に低血圧と上手く付き合っていけるように頑張りましょう!!

さて、朝ご飯食べよっと☆

皆さん、今日もいい一日を〜!!