2010-08-13 16:19:43

新潟県南魚沼市に田舎体験ツアーに行って来ました。去年に続いて二度目の参加です。川遊び、魚つかみ取り、縁日、じゃがいも掘り、カブトムシの森探索…となんとも盛りだくさんなスケジュールなのですが、今年の一番の目的は去年捕ったカブトムシの二代目を故郷に返すこと…去年ここから持ち帰ったカブトムシは大変な子沢山で100個近く卵を産みました。そんなに沢山は育てられないので、キャラメルに客演していただいた西牟田さんからご近所の床屋さんまで、いろいろな方にもらっていただき、手元には20個残して一年が経ちました。いったい何匹かえるたろう…と興味津々だったのですが、19匹が成虫になりました。その内のほとんどはお友達にあげたり近所の森に放したりしましたが、せめてその内の一組は新潟に返そうということになり、この日を迎えた訳です。今年はカブトムシが捕れても持ち帰るのはよそうという家族の約束でした。お世話が大変ですからね。ところが「カブトムシはいらないよ、という方はぜひスズムシを持って帰ってください」と地
元の方にいわれてしまいました。今、我が家のベランダではとても良い音色でスズムシが鳴いています。

 
  • コメント(全5件)
  • ふらのん。(釣りとモンプラ放置中) 
    8/13 16:51

    南魚沼市にいらっしゃってたんですね。…あ、私、隣の十日町市に住んでます。
    私が子供の頃はもっと人と近いところにカブトムシとかもいたように思いますが、今は少なくなったように思います。

    でも、「カブトムシはお店で買うもの」とは、今の子供達に思ってほしくはないですからね。

    また、来年も来てくださいね、お待ちしております。
  • いっちゃん*本日退会。お世話になりました* 
    8/13 17:14

    ウチも田舎で
    (福島です
    虫嫌いな私は特に夏はイヤです
    関先にもベランダにも、カブトムシ・クワガタ・セミ…がおいでになりま
    以前、お風呂の窓を開けてたら
    槽の中でカエルが泳いでた時もあります
    う、い

  • キャラメル 
    8/13 21:25

    鈴虫ですかー。田舎体験ですか。子供たちは楽しんだでしょうね。うちの方は、涼しくなるとコオロギが鳴いてます。鈴虫うちにもいたなぁ。死んじゃったけど
  • あやママ 
    8/13 22:53

    カブトムシってビックリ
    るほど卵うみますよね。
    最初はウワァ
    って嬉しいけど、あまりの数に全部育ったらと思うと


    幼虫の時の
    り、マット替え、成虫のケースにはコバエくる


    里親探しお疲れ様
    帰りさせてあげたのも素敵です


    お子様もとても良い経験でしたね

  • みい(体調不良…イベ微力です) 
    8/16 01:56

    めまし
    初コメですみません
    ウントダウンTV見てます
    い帽子の男の子の声をやられてるんですね。無知な私をお許しください

    田舎体験、良いですね。私は大の昆虫嫌いですけど、子供達がまだ幼い頃カブトムシをツガイでもらい、泣きなが
    育ててました
    マゴが何個が生まれましたが、結局全滅
    私は、岐阜県ですが、日本一暑い町で有名になった多治見市に住んでます
    3、4年前位に家のベランダに大きなオスのカブトムシがいた時は、本当にびっくり
    舎なんだなぁ〜と思いつつ、また泣きながら育ててました
    も、もう子供達も成人過ぎて、そんな事も無くなりました。自然は大好きだけど…やっぱり蝉とかの鳴き声を聞くだけで

    お仕事大変だと思いますが、お身体大切にしてくださ
    きっと仲良し家族でしょう

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)