緑色の来客へ朗読「こぞうさんのおきょう」

  • 石川恵深 公式ブログ/緑色の来客へ朗読「こぞうさんのおきょう」 画像1
  • 石川恵深 公式ブログ/緑色の来客へ朗読「こぞうさんのおきょう」 画像2
  • 石川恵深 公式ブログ/緑色の来客へ朗読「こぞうさんのおきょう」 画像3
今日は文化の日だね(^.^)



今朝11時くらいに
意外なお客様が!



おうちの離れに
突然いたの〜〜



おうちのお庭では会うけど
おうちの中では初めて!



その来客はーーーー



綺麗なグリーンのお洋服を着た






カマキリ




触覚が長い〜〜



オスかな…



どうしてきたのかな??



あっ!文化の日だから!?



恵深の朗読を
聞きにきたのかな!?



でも、
父とお買い物に出掛けるところで

時間がない…。



すっぴんで
薄化粧もしなくっちゃいけないし、


時間が






で〜〜

新美南吉の童話、

短くてユーモアある

「こぞうさんのおきょう」

を朗読したの。
(2分〜3分間)





このお話は、


小僧さんとウサギが
遊ぶの。



遊んでるうちに
小僧さんはお経を忘れちゃうの




それで、ウサギが

「そんならお経のかわりに

 むこうの ほそみち
 ぼたんが さいた

 と おうたいよ」


と、教えるの。



こぞうさんは檀家へ行き、

「 むこうの ほそみち
  ぼたんが さいた

  さいた さいた
  ぼたんが さいた 」 

と、かわいい声でうたうの。



可愛いお経よね?






すぐ読めちゃう話だから
また、読んでみてね


(絵本で4ページくらいのお話。

インターネットでも検索すればあるよん。)





カマキリくんは、

恵深の朗読を
じーーっと聞いてたよ(^o^)




触覚が動いてる時があったけど
なんだろう…



朗読した後、
カマキリくんをお庭へ〜〜



時間があったら
「手袋を買いに」「ごんぎつね」など、

カマキリくんが帰るまで
朗読したのになぁーー



ザンネン(ToT)



カマキリ好き??



お経は好き??



今日は何してた??



☆PS☆

恵深が持ってるのは、
朗読会のために作った台本。


先日に続き今日も
完全すっぴんになってしまったぁ



今日は、
長くなっちゃったぁーーー

最後まで読んでくれてありがとうm(__)m




お友だち、コメント、いいね、
、ありがとう


 
  • コメント(全24件)
  • 黒子 
    11/3 22:29

    今晩は、!(^^)!お疲れ様です。(´V`)♪

    のうメイクも、素敵です。(*ゝω・*)ノ
  • 宝友⇒◎雨の祭日〜! 
    11/3 22:37

    カマキリ大阪はまだまだ見ません
    週辺りグリー休み入ります
    入院は中頃辺りです
    日は馬券当たって14万円ゲットしまし
    時間が許す限りコメントシマース

  • やまさんです 
    11/3 22:38

    お疲れ様です

  • メタ(よう)@ァイドルレコード収集家 
    11/3 22:40

    カマが見えないけどカマキリなのかなあ(へ´∀`)
    今度はアリとキリギリスの朗読もしてあげてください
    朗読に感動のあまり震えてしまい
    触覚が反応したんだと思います♪
  • ☆金鵬☆ 
    11/3 22:41

    今日は毎年恒例のマラソン大会に親子で出場しました!!
  • ひら 
    11/3 22:44

    お疲れさまです!!今日も1日、仕事でした!!
    カマキリ〜?バッタでは?

    お休みなさい
  • みなみ 
    11/3 22:52

    スッピンも キレイで 羨ましいです

    カマキリは 苦手なんですけど…
    写真を見てると クツワムシのように見えます

    美声に うっとりしているのかなぁ〜

  • 珊瑚*゚☆ 
    11/3 22:53


    素顔も美しい

    お肌が綺麗ですね


    般若心経を文字がわからない人の為に絵で書いた本を見たことがあります
    ハラがオナカの絵になってたり 空クウが喰うになって食べてるトコロが描いてて面白いです。
    カマキリも恵深サンに朗読して貰って嬉しかったでしょう

  •  
    11/3 23:02

    こんばんは(^-^)すっぴんも綺麗だよ(^○^)
  • ヒロオミユ 
    11/3 23:37

    カマキリさんとの2ショットもステキですよ(^^)
  • max 
    11/3 23:51

    来てないですねですよです

  • かず 
    11/4 00:08

    エミさ

    こんばんわ

    キリギリスみたいやけど?
    自分にも、朗読して欲しいなんて
    (^-^)おやすみなさ

  • 『ふーちゃん』 
    11/4 00:13

    で調べるね

    今…お風呂


    今日はのんびり1日だった
    昼間起床した
    でガッカリ
    たよ
  • うろ 
    11/4 00:34

    クツワムシだと思います。綺麗な音色ですよ。カマキリは、タマゴから孵化して家の中が小さなカマキリだらけになった事があります。お経は、気になったら読んでみています。お経は、とても難しいです。機会があったら、サンスクリットの勉強もしたいですが、何年もかかりそうです。お経より、身近な、言い伝えやお話しの方が面白いです。

  • 亀仙人 
    11/4 01:02

    今晩は、私はヤマクダモドキです(ToT)?カマキリは婦人?昔々そんなに映画が?五月みどりかなぁ?カマキリはかまがあります、写真の虫は良く見ます、写真の虫にはかまが有りません
    パソコンがあれば、昆虫図鑑で調べて、もうひとつの候補はサトクダモドキですおやすみなさいねぇ
  • K-TON・會津魂 
    11/4 01:11

    お疲れ様です
    写真の虫は、クツワムシですね!

    お経の本を読む事は余り有りませんが、写経に興味があり お寺で年に数回 写経会に参加してます


  • 亀仙人 
    11/4 01:14

    追伸、先ほどの、サトクダモドキ、別名、クダマキモドキかなぁ?クツワ虫かなぁ?おやすみなさいねぇ
  • TOMOZO 
    11/4 02:04

    すっぴんめっちゃ可愛いでーす(^o^)
    カマキリも、同じ気持ちですよ〜(^_−)−☆
  • あすりん 【本家かめの軍団】 
    11/4 02:06

    こんばんは


    恵深さんカマキリにお話を聞かせるなんてやさしいですね


    お経は勤行してるので、朝夕してますよ

  • ほこり 
    11/4 05:25

    カマキリに見えないけど、虫に読み聞かせしてあげるなんて優しいね。
    評判を聞いて、いろんな虫が集まってきちゃうかもよ
  • クリスタルボーイ 
    11/4 06:10

    恵深ちゃん、おはモーニングばい(^-^)/昨日は今日が早朝から仕事だから、ゆっくりアパートでハムスターの世話をしてましたよ(-.-)俺も昔、写経に挑戦した事があるけど途中で挫折してしまいました(^-^;薄化粧も艶っぽくて好きだな〜(*^^*)写真の虫は、初秋の雑木林周辺に居る、ヤマクダマキモドキかクダマキモドキかもしれません(^.^)
  • ヒロ 
    11/4 21:33

    カマキリではないでしょう〜。
    まなしメタボなら分かりますけど
  •  
    11/24 01:49

    もっと恵深さんと話せたらなぁ〜
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)