エミ泥土だんご

  • 石川恵深 公式ブログ/エミ泥土だんご 画像1
  • 石川恵深 公式ブログ/エミ泥土だんご 画像2
  • 石川恵深 公式ブログ/エミ泥土だんご 画像3
おつかれ様



読んで…



土と会話したり



子供のころは、
土(砂・泥)遊びしたり
砂場で、ダム作ったり、トンネル作ったり…



してたのね(^o^)


「土との遊び方教えて〜!」

とも、あったのでーーーー


今日は
エミが作った泥土だんご



4年くらい前、
泥土だんごを作る体験会に参加したの。



艶やかで美しい
泥土だんごを見て

参加することに〜〜


意外と上手く丸まらなかった



エミ泥土だんごは
そんなに美しくなかったけど、
愛おしくて
玄関に飾ったぁ。


でも
昨年、ふとした拍子に落としちゃった



まん丸じゃあなくなっちゃったけど
原型が残ってて良かった!(^^)!


今も飾ってあるの



宇宙パワーボール!

って感じがするの(*^_^*)


泥土だんごっていいよね??


作ったことある??


お友だち、コメント、いいね、
、ありがとう


 
  • コメント(全17件)
  • しぽこ(震災募金シヨウ) 
    4/19 21:31

    こうして敷物がしてあると、泥団子も何だか味があって、泥のお団子と呼びたくなりますね


    泥団子作りはメンタル面に良いんですってね

  • ヒロオミユ 
    4/19 21:34

    作った事ない

  •  
    4/19 21:41

    子供の頃作った記憶

  • TOMOZO 
    4/19 21:43

    むか〜しセメント混ぜた泥土だんごを作ってめちゃめちゃ
    頑丈やったんを思い出しました


    確か最後は、セメントの床に落として割れたと記憶していま

  • ★ユゥ★ 
    4/19 22:06

    うん
    たよ〜
    σ(o・ω・o)の地元では見れない番組…当たり前
    (笑)北京飯で地図調べたら、三
    から近いみたい!
    やってたお店かどうかはわからないけど
    省前に恵深と(///ω///)♪キャー
    (笑)
  • 欲望の街 
    4/19 22:22

    じゃがいもみたい

  • トンカツ〜ナゲット割って父ちゃん〜 
    4/19 22:55

    幼稚園の友達
    泥ダンゴ作り
    名人がいました。


    色、艶、固さ
    どれを取って
    他の園児より
    抜きん出ていました


    弟子入りしましたが
    名人を超えることは
    出来ませんでした



  • 三矢サイダー 
    4/19 23:08

    今日はNHK放送あったよ
    念ながら僕は映らなかった

    この放送見て一杯お客さん来てくれたら嬉しいなぁ
    ジオ収録も無事に終わった
    二回分収録し
  • ほこり 
    4/19 23:24

    むかーしむかし、泥遊びをしたのを思い出しました。
    まんまるの泥土だんごを作るのは大変そうだねー!
    えみちゃん、上手だ

  • こと 
    4/20 00:34

    恵深サ

    コメ
    ありがとうございマ
    返事って書いても更新出るか解らないので…こちらに


    目玉焼きはお弁当には駄目って言ってる人も居ました


    腰痛は介護のお仕事で痛めてて…この間は実家からピアノを運んで
    くなりました


    泥土ダンゴ
    りマシタ
    回も砂をかけてツルツルにしていきました

    土と会話…恵深サン

  • 欲望の街 
    4/20 03:28

    ぁ・そ
    、陥没したとこは・バターで穴埋

  • クリスタルボーイ 
    4/20 04:58

    恵深さん、おはモーニングです(^-^)/上手に泥土ダンゴを作るには適度な含水量が必要だよ(^-^)vダム現場の試験室に居たから、土を焼いたり突き固めたりしてました(^-^;恵深さんの泥土ダンゴは最高です(^o^)
  • toshi 
    4/20 06:18

    おはようございます


    あと2個作って、団子三兄弟にしましょう(笑)

    昨日から、菓子博がスタートしました。
    映像で、厳島神社の工芸菓子を見ましたが、壮大でキレイですよ!
    他にも、チョコで作ったバイクとかあったり…


  • シン 
    4/20 12:45

    お疲れ


    俺もかなり小さい時にどろだんご作ったなぁ〜


    作っただんごをおもいっきり壁にぶち当てて遊んでたわ(笑
  • ‡あゆ‡\(//∇//)\ 
    4/20 18:30

    こんばんは
    あたしは田舎出身だから子供の時泥団子をドロドロになって作ってたよ
    かしい

  • フッキー 
    4/20 19:29

    子供の頃 作った事 ある
  • かず 
    4/20 23:06

    こんばんは、
    私も幼少の頃、同じ遊びをしていました
    一日中、外で陽が暮れ迄、遊んでいた頃を思い出しました。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)