新美南吉の誕生日\(^o^)/

  • 石川恵深 公式ブログ/新美南吉の誕生日\(^o^)/ 画像1
  • 石川恵深 公式ブログ/新美南吉の誕生日\(^o^)/ 画像2
オリンピックを見て
盛り上がってるかな?


恵深は最近、
南吉が大好きで
舞台などで南吉を朗読して
南吉女優
って感じ


今日は
南吉の誕生日


もし生きていたら
今日で99歳。

ということで〜〜

今日の写真は
南吉が生まれた半田市にある
ででむし広場


南吉の作品に
「でんでんむし」
「でんでんむしのかなしみ」
があるの。

2作品とも大好き!

「でんでんむしのかなしみ」
の最後の文を送るね



「かなしみは、
だれでも もっているのだ。
 
わたしばかりではないのだ。

わたしは、わたしのかなしみを、
こらえて いかなきゃならない。」

そして、
このでんでんむしは、
もう、なげくのを 
やめたので あります。


お友だち、いいね、コメント、ありがとう


 
  • コメント(全9件)
  • ☆金鵬☆ 
    7/30 22:23

    ウチの死んだじい様と同じ年生まれなんですね
  • 珊瑚*゚★ 
    7/30 22:57

    んでんむし
    んでんむしのかなし
    探してみます


    この広場 楽しそうですネ


    レモンイエローのお洋服が爽やかデス


    恵深サン 黄色ってめずらしいような気がしますがお似合いデス

  • 牡丹@少し休みます。 
    7/30 23:05

    でんでんむしの悲しみに泣きそうになりました


    嘆くのをやめたのですね。

    朗読されたら、泣けちゃう

  • the peg 服部兼幸 
    7/30 23:11

    さっきまで飲み屋で半田市の話しになっていた。半田市と言えば新見南吉。でも、イチローの安打の聞き間違いで進行していった話。わはは

  • 沙希兵衛☆マタマタ多忙 ログインホボヨナカノミ m(__)m☆ 
    7/31 00:49

    新美南吉といえば、ごん狐しか思い浮かばんで

    半田市は醸造蔵と亀崎のはぜ釣りのイメージで

    ん〜、学がないです

  • 涼夏 ‡翔鷹‡ 
    7/31 01:33

    でんでんむしの悲し
    とても切ない一文ですね
  • _〇 ̄ 
    7/31 06:46

    でんでんむしがせなかの からの なかに かなしみが いっぱい つまっている ことに きがついて
    どうしたら よいか じゅんじゅんに おともだちの でんでんむしに ききにいく おはな
    とっても短いお話だけどジィ〜ンと来る
  • ステップワゴン♂ 
    7/31 12:43

    こんにちは
    日暑いけど
    張って
    り切ろ


    みんな 大な
    小なり
    しみや
    持って生きて
    れらを 糧にして頑張っている人がいま
    だから 自分だけじゃない事を思って 嘆き続けずに頑張って生きていかないと

  • たかちゃん/平日9-21時in不可/イベ微力 
    8/1 01:07

    頑張りたいですね〜
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)