ひと足早い年越しそば(恵深が切った蕎麦で)&明日はエミコメ(^^)

  • 石川恵深 公式ブログ/ひと足早い年越しそば(恵深が切った蕎麦で)&明日はエミコメ(^^) 画像1
  • 石川恵深 公式ブログ/ひと足早い年越しそば(恵深が切った蕎麦で)&明日はエミコメ(^^) 画像2
  • 石川恵深 公式ブログ/ひと足早い年越しそば(恵深が切った蕎麦で)&明日はエミコメ(^^) 画像3
チャオ


一足早い年越し蕎麦を、
仲良しマダムえつこさん達と14名で食べたよ(^^)

蕎麦屋「三の丸」(愛知県蒲郡市)へ。
一見さんお断りなんだって。

台湾料理のヤン先生(6/1・9/5日記に登場)の旦那様、
歯医者の井沢先生が、
連れてってくれたの。
お子様シュンヤ君も一緒(12/19日記に登場)。

海老・貝・魚など、炭火網焼きで食べた後、
テツヤ店長がお蕎麦作りを披露。

蕎麦の作業の難易度を表す言葉を教えてくれたよ。

木鉢3年(まぜる作業)
延し3月(棒を使って伸ばす)
包丁3日(蕎麦をたたんで切る)。

蕎麦をこねて最後の空気抜きで出べそを作ってた


ナ、ナント!!!
恵深、少しだけ蕎麦を切ったの


自分で切った蕎麦で、年越し蕎麦するのってイイ


毎年、年越し蕎麦を食べる


PS

明日はエミコメの日。
今日の日記に
くれた全員へ、エミコメします

何でもいいからカキカキしてねm(__)m


お友だ、いいね、コメント、ありがとう


 
  • コメント(全9件)
  • KEN 
    12/29 22:21

    一足ならず二足 早いっ


    もう何年も…年越蕎麦食べてないっすね

  • みきてぃー 
    12/29 22:43



    私は蕎麦よりうどん派なので、毎年年越しうどんです(*^^*)♪
  • ララ♪ 
    12/29 23:18


    一見さんお断りも惹かれるけど、自分で切った蕎麦を食べるだなんて、なんだか縁起が良さそうです


    うちも今年も蕎麦食べます

    さつま揚げがあるからトッピングしよう

    鹿児島から送ってもらったさつま揚げなのですが、とっても美味しいんですよ

  • ☆ひろ★♂ 
    12/29 23:56

    僕も今日天ぷら蕎麦を食べました(笑)

    いつも元気な石川サンに



  • _〇 ̄ 
    12/30 00:10

    そば切り包丁はやはり大きいですね、いつも使っている菜切り包丁の何倍あるんだろうか研ぐだけも大変そう。包丁を入れてクイッと左に包丁を少し倒して板をずらしながら切っていくんですよ
    と確か何年か前にNHKの趣味番組でやっていたような
    冷たい水で締めたお蕎麦は美味しいです
  • たかちゃん/平日9-21時in不可/イベ微力 
    12/30 00:11

    蕎麦屋なのに炭火焼き?
    蕎麦屋なのに蕎麦切り体験
    結構変わったお店ですね〜

    それにしても蕎麦から自分で手をかけて食べると言う事はまずないですから貴重な体験でしたね。
    年越しそばは旅行に行けば、宿によってはオプション又はサービスで食べる事もありますが、家にいるとインスタントになってしまいます

    個人的には「緑のたぬき」の方が「どん兵衛天そば」より好きなのですが、そういえば恵深さんって、インスタントのラーメンとか、カレーとか食べる事あるのですか
  • 島人 
    12/30 05:58

    おはようございます今日も1日体調には気をつけてお過ごし下さい。年越しソバは毎年食べますよ トッピングは余りしないなあ(笑)
  • the peg 服部兼幸 
    12/30 06:24

    すでに31日。今年新年の抱負はついに叶わなかったなぁ。抱負?それはダライ・ラマとの面談だった。来年は、オバマ大統領との握手にしよう

  • トンカツ〜ナゲット割って父ちゃん〜 
    12/30 09:45

    高校の林間学校で
    蕎麦打ちを
    体験しました


    出来上がったのは
    蕎麦の味がす
    「うどん」でした



    細く切るのが
    難しいんです


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)