居酒屋石井

  • 石井智也 公式ブログ/居酒屋石井 画像1
酒を捨てたら夢が死ぬ。


こんばんは吉田類ではありません。石井智也です。

夜中に酒飲みながらつまみ食ってる時間が最高に幸せだって思っていたら、いつの間にか腹が出てくるので気を付けなはれや!


このブログで何回か紹介してますが改めてご紹介する簡単に作れるつまみを一品。


ネギのベーコン巻き


作り方はネギをベーコンで巻いて焼いてしょうゆダレで煮詰めるくらい。

ベーコンの代わりに豚バラでも美味しいよ☆
普段は豚バラで作るんだけどベーコンの賞味期限が切れてたので今回はベーコンで作りました(笑)

長ネギを肉が巻けるくらいの長さに揃えて切って肉を巻きます。
つまようじで肉とネギを仮止め。

しょうゆダレを作ります。しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖、ダイナマイトソース←無くてもいいU+A0を適量合わせます。

肉巻きネギをフライパンで焼きます。肉とネギがくっついたらつまようじを抜きます
ころころ焼いて作っておいたしょうゆダレ投入。グツグツ煮たってきてとろみつくくらいになったら出来上がり。
仕上げに七味かけても美味しいです♪


僕はネギの青いところももったいないからシイタケと一緒に炒めちゃったよ♪これは味が濃すぎた(笑)


でもちょっと味濃いめだから酒に合う!

米にも合う!

ネギ好きな方は是非(ノ´∀`*)

写真は作り方の一連!