タケノコ料理

  • 石井智也 公式ブログ/タケノコ料理 画像1
  • 石井智也 公式ブログ/タケノコ料理 画像2
  • 石井智也 公式ブログ/タケノコ料理 画像3
もらったタケノコを使い料理しました!


まずはシンプルにタケノコの田楽。

味噌、砂糖、酒、みりんをあわせてタケノコに塗って焼くだけ☆


美味しいー(ノ´∀`*)
シャクシャクタケノコに濃厚味噌ダレ!

春ですー。春ですー。


そしてもう一品。

タケノコのトマト煮込み。


タマネギ、キノコ、ベーコン炒めて、ホールトマト入れて水入れて、コンソメ入れて塩コショウ。タケノコ入れて煮込んで出来上がり☆

簡単ー。簡単ー。

洋風な感じだけどタケノコって合うね☆

春ですー。春ですー。

旬な食べ物はいいね(о´∀`о)
タケノコは漢字で書いたら『筍』って書くくらいだから旬な食べ物なんだね♪


タケノコの炊き込みご飯は僕は作ってないけど美味しかった!

タケノコ料理オススメですよ(ノ´∀`*)


写真はタケノコ田楽とタケノコのトマト煮込みと炊き込みご飯!

 
  • コメント(全3件)
  • жЩild ∞ βutterflyж 
    4/18 18:23



    φ(..)
    込み


    筍 頂けたら挑戦します



  • バッチ【療養中・ごめんなさい】 
    4/19 01:08

    私、石井ちゃんブログに触発されてタケノコ買ってきました(^o^;)
    で、結果、青椒肉絲にしました♪
    そして、レタスのトマト煮も作りました!トマト煮かぶりf(^_^;)
  • ぴか☆ 
    4/19 14:56

    こってり系が食べたかったのかな

    田楽は味噌のこって
    文脈と写真からヤバヤバ


    トマト

    今度やってみるね


    はい


    今年は貰うこともな

    買うのも悩ん


    結局安い千切り水煮買っちゃいましたけ


    いや〜丸のままの美味しそうな筍見ると


    灰汁抜きして茹でた筍スライスそのままか、
    スライスしてオーブントースターで焼き焼きした筍を
    わさび醤油

    本当は朝どり?朝堀?した筍のお刺身食べてみたいけ


    なんちゃって筍刺身

    猛烈に食べたくなりますな

    料理じゃないって?


    でも筍料理は旬じゃなくて最悪水
    でできるけど


    なんちゃって筍刺身を楽しむのは旬な時期しか味わえないよ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)