麻雀

  • 石井智也 公式ブログ/麻雀 画像1
  • 石井智也 公式ブログ/麻雀 画像2
  • 石井智也 公式ブログ/麻雀 画像3
最近、知り合いが麻雀やりたいって盛り上がってます。


昔、家のこたつのテーブルをひっくり返したら麻雀とか出来るの緑のシートみたいなやつ付いてたんだけど、石井家で麻雀大会とかもやったことないし何も使わずそのこたつは引退。


僕も麻雀を覚えることなく今にいたります。


やったことあるのはドンジャラとかポンジャンだけ。


役とか得点わからないので麻雀やりたい知り合いに聞いたら


『やったらわかる』


だって(笑)そりゃそうかもしれないけど(笑)



僕はまだまだドンジャラやポンジャンがあっているようです。


ちなみにドンジャラとはドラえもんの絵柄を揃えて役を作る麻雀の子供バージョンみたいなやつです。



写真は麻雀やりたい知り合いがニヤニヤしながら揃えていた図!