春待ちオトブログ Part 1〜桜の季節に聴きたい曲は?〜

  • 石井里佳 公式ブログ/春待ちオトブログ Part 1〜桜の季節に聴きたい曲は?〜 画像1
今週はあたたかな風も吹いて、
「もう春だ!」って感じた日もあったので、
もう桜が咲いているかもって思って、
今日は川沿いを散歩してみました。

結果は・・・まだ桜は三分咲き!残念。
外はまだまだ寒くて、
本格的な春の訪れにはもう少し
時間がかかりそうですね。

でも、そんな寒い中でも、
公園にガスボンベを持ち込んで、
無理やりお花見をしている人達もいたよ(笑)
寒そうだけど、楽しそうだったなぁ。

本当は桜の花が咲いているのを前提にして、
桜が満開のシーズンにぴったりな曲を
紹介しようと思ったのだけれど、
まだ外は寒いので、
今日はそんな日に合う曲を紹介しますね。

「紙ふぶき」/レミオロメン

カントリーロック調のこの曲は
冬の曲なんだけど、冬の寒さを
感じさせないで、なぜか春の訪れを
期待させるような暖かさを感じさせてくれて、
前向きな気分になれる曲。

「紙ふぶき」って言葉が、風が吹いて
桜の花びらが舞う光景を思い浮かばせる
からかもしれないですね。

“あきらめてしまうことと 
投げやりになれないこと 
その狭間で瞳を閉じた
不器用に生きる意味探して 
紙ふぶきからひとつ探るよ 
真冬の空 駆け上がって“  

ってフレーズ、好き。
「もっと器用に生きれたらなぁ・・・」
なんて思うこともあるけど、
人間ってなかなか器用に生きられない
生き物だなぁって思うんですよね。

あなたは器用に生きれてますか? 
それとも不器用に生きてますか?

私もどうも不器用なんで・・・でも、
そんな不器用な自分が好きです。

不器用でも日々一生懸命。
明日もあなたに素敵な風が
吹きますように。

 
  • コメント(全7件)
  •  
    3/28 00:50

    貴方がアップし
    この言葉が…
    素敵に 響きマスよう

  • ☆りょう☆ 
    3/28 00:59

    速くサクラ咲いてほしいですね


  • スイーツ部長☆(お疲れ(^_^;)) 
    3/28 01:04

    此方は
    が満開で花見に行って来ましたよ

  • ?…?*超多忙m(__)m アプリ招待完全シカト!! 
    3/28 01:05

    不器用に生きてます
    素敵な内容だと思う

  • 矛丸((T-T) 
    3/28 05:42

    一緒に、桜並木を歩きたい

  • りゅう 
    3/28 07:10

    山梨はけっこう、いいかんじで、咲いています
  • 塩 〜GREE放置中〜 
    3/28 11:22

    はじめまして

    いきなりコメスミマセン


    レミオファンの中学生です

    桜の季節、だったんでてっきりSakuraだと思って日記見ると紙ふぶきだったんで嬉しかったです


    あまりメジャーな曲じゃないから有名人の方が知ってるのってすごい嬉しいです


    それに石井サンの日記で紙ふぶきの歌詞をすごい深く考える事ができました!

    楽しく読ませていただきました


    ありがとうございました〜
    (´`)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)