• 石井正則(アリtoキリギリス) 公式ブログ/視 画像1
  • 石井正則(アリtoキリギリス) 公式ブログ/視 画像2
3月20日

僕は今回の写真展の使用機材をぶら下げて街へ出ます。

といっても半径500mの範囲内なのですから、自転車では微々たる距離です。

僕はその500mの範囲内を、お母さんが電話をしながらメモ帳にグルグルと描いた落書きみたいに走ります。

でも結局、僕はまた一つのところに留まって、ただ、じーっと凝視を続けました。

なにしろ僕には写真がわからないので、ただひたすら見つめないと、撮ろうとしている「それ」がなんだかわかりゃしないのです。

僕はいつも自分の撮っているものがわかりません。

わからないから撮るのかもしれません。

わかっていることは、僕はわかりきったものなんて撮りたくない、ということです。

僕の頭の中で描いたものを「写真」に収める、なんてのは、現実が写る「写真」というものに対して失礼なのではないか?と僕は考えています。

僕のちっぽけな頭の中でわかることなんて、撮ったって仕方がありはしないのです。

だから僕は凝視します。

わからないから凝視するのです。

だから僕はまだ人をうまく撮れません。

あまりに見つめすぎてしまうからです。

街で、「びいだま」みたいな眼で見つめてくる小さいおじさんがいたら、それは多分僕ですので宜しくお願いします(笑)

本日のお連れカメラ

ローライフレックス3.5F

 
  • コメント(全23件)
  • さくらぱん 
    4/3 00:51

    是非撮っていただきたいッ

  • りえ*ありがとう! 
    4/3 00:57

    お疲れ様です
    定電話で話してる時って、傍のメモに何故ぐるぐる書
    してしまうのでしょうね
    (*^_^*)
  • 香こ(かおるこ) 
    4/3 01:07

    明るい話になって安心しました。
    れませんでしたよ
    るく
    元気なブログが楽しみですよ 私だけではなく

  • †朱羅†寝落ち多々/無言お誘× 
    4/3 01:23


    何か相手と話してるのに

    にグルグル
    ちゃう


    最近 撮ってもないし撮って貰った事も無いな

    富士山
    りたいってこの間ふと思いました




  • のり 放置気味でっす 
    4/3 01:32

    そこに何かを感じているから撮るんだと思います。短い距離もぐるぐる回るとなが〜い距離になっていろいろな不思議なものに出会えますね

  • L♪♯いつもモンプラ協力ありがとう 
    4/3 02:04

    石井さんお疲れさまですね

  • ヒット 
    4/3 02:07

    何故か嬉しい
    私は「写真」を凝視します
    最初は直感で楽しみますが… 撮影した人の想いを感じたくて。よく、いつまで見てるの!!なんて言われますケド…
  •  
    4/3 02:16

    撮られるのは嫌ですが、撮るのは大好きです
    に景色を撮るのが好きで、かなりの枚数きづいたら撮ってたりします。
  • はじめちゃん《侍スピリッツ》 
    4/3 02:26

    個性的な日記
    、いつも美味しそうな食べ物の
    事は自分で作るのですか

  • 聖ちゃん 
    4/3 03:30

    お疲れ様私も同じです。石井さんは遠くを見ようとしてるのては。今目の前の事だけに。どこか過去や他の考えて居ませんか覆えんしてるからね頑張って下さい
    生意気なこと書いてすいません。前向きに行こ

  • ヘロちゃんぼちぼち(*^^*) 
    4/3 07:55

    おはよ〜


    ビー玉おじさん会えると嬉しいな…。



  • フリーダム(招待メールは無視して下さい) 
    4/3 08:34

    写真
    対して

    強いこだわりのようなものがあるんです

  • じじ†Bull Shit∞ サブマス(夜行性)のんびり中×空×× 
    4/3 10:07

    石井さんの、ご飯、いつもおいしそう
    かみのある写

  • ☆sugar★♪ 
    4/3 10:53

    過去を見ない感じがします

  • ヨッシ〜 
    4/3 11:30

    石井さん、私も以前、毎日訳がわからず泣いたり 明日がくるんだろうか…と不安な毎日を過ごしていました。でも周囲の支え・励ましで少しずつ現実が見えてきました。
    一緒に頑張りましょ
    の空気はいいものだ

  • 遊花0626^0405 
    4/3 13:44

    ワタシはコレッて決めず

    心が動いた物が被写体に

    なりま

    コダワッテ写しているのは



    雲の芸術は凄いです

    入院生活中の今も

    病棟の窓から(-/■ゝ=☆カメラ向けて

    空を激写しています
  • (-_ゞ眠り姫↓イベ誘断り中 
    4/3 15:16

    あんまり見つめると☆Chu(・ε-*))ってされちゃいますよ

    今日は古畑の再放送をしています。やっぱり素敵ですね(*´・∀・)σ))*´ω`)
  • あやまま 
    4/3 18:13

    その気持ち解ります
    私も人を撮るのが苦手で、もっぱら木や建物を相手に撮ってました

    何を撮ったのか解らなくなったことが良くあります

  • *愛来*飴交バリOK☆タロウ倶楽部 
    4/3 22:33

    いま居眠り刑事にでてる石井さんを家族とみてます
    型がっ

  • 太宰府一郎 
    4/4 08:28

    昨晩、おかしな刑事見ましたよ!
    石井さんの演技はいつも安心して見れますね。
  • ゆっこ(猫love) 
    4/4 08:33

    昨夜の[おかしな刑事]観ました


  • わーД`/ 
    4/4 20:18

    いま、平成教育学院
    見てます(^^)

    弥生人でかいすね

  • リマカアサン イベ戦力ならず 
    4/6 23:54

    私も最近 よく記録を残し
    人生折り返し最中だからでしょうか 娘と共通の話題で会話したいし、年甲斐もなくドールに興味をもってみたり
    生活も現れて良いと思います。自分の(撮った瞬間の)記録でもあります
    夏休みには娘とドールと
    手にプチ旅を夢見ています。追伸 アリキリさんの
    近見ていないので放送お知らせ日記あると嬉しいです 勝手な事ばかり書きましたm(__)mオヤスミナサイ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)