• 石井正則(アリtoキリギリス) 公式ブログ/違 画像1
10月14日

朝の渋谷の静けさが好きか?と聞かれたら「好きだ」と答えるだろうと思いながら、石井は朝の渋谷を自転車で横切っていた、わけではなかった。

彼はただ「自転車を乗る」という行為に集中していた。

そんなに詩的な人間ではないのだ。

そして彼は生放送に出る。

そのあとに、食堂のモーニングセットBを少し食べたところで、彼は「画像」を撮っていないことに気付いた。

彼はケータイのカメラで収めるものは全て「画像」と呼んでいた。

デジタルで収められたものは、どうにも彼の中で「写真」という言葉がしっくりこないのだ。

フィルムでモノクロばかりやっている彼にとって、それはすでに違うメディアなのかもしれない。

なので彼は「画像」に対しては「ぞんざい」と言っていい態度を取っていた。

なので「これもまた日々」とか、適当なことを言いながら、彼は食べかけのモーニングセットBを平然と「画像」に収める。

撮り方もいつものようにいい加減だ。

違うメディアを楽しんでいる、と言えば聞こえがいいのだろう。

これもまた日々。

そこから彼は方々を自転車で回る。

くるくるくるくる。

彼は皆さんからのコメントをいつも楽しみにしていた。

本日のお連れカメラ

オリンパスOM-1 50F3.5マクロ

石井正則
http://www.arikiri.jp/

 
  • コメント(全132件)
  • あんや 
    10/16 23:44

    自転車は気持いいですね
    も途中までは自転車で通勤です 風がとても心地よく感じま

  • K.9 カマァ〜ン2ndグリー本店 
    10/16 23:52

    「自転車を乗る」

    って違和感たっぷりだね
    「に」じゃないんだな
    って
    バカだからなのか
    それとも乗り回すじゃないから違和感があるんだろう
  • イソフラボン 
    10/16 23:55

    シリアル&゙ナナ
    、Americanな朝食ですね


    …さて、石井さんの乗ってる自転車ってどんなのなんだろ〜

    鶴見信吾さんばりの、本格派ロードバイクかなっ

  • れおんまま 
    10/17 00:07

    石井さんらしいですね(^^)何だかその人間くさいのが、大好きで

  • 真琴 
    10/17 00:14

    早朝の静けさ大好きです

  • ありまチャン 
    10/17 00:26

    ほんとだ…



    石井さんがバナナ食べてる!!!



  • やっぴー(★_☆) 
    10/17 00:28

    私も通勤に買い物にといつ
    自転車に乗ってます

    自転車は、私の生活必需品です。

    今の季節は気持ちいいですよね

  • PKmarimoΩ 
    10/17 00:30

    自転車もお好きなんですね〜(^ω^)長生きには運動は必須ですね★彡

    明日!(日付が変わったから今日17日かー)
    府中市、京王中河原より徒歩5分関戸橋のふもとで、チャリンコを愛する同士たちによるフリマが行われるそうです★彡
    昨今のチャリブームもあり、大盛況が予想されます!…と友人が鼻息を荒くしてました


  • りよっちα 
    10/17 00:48

    良いこだわりですね
    ジカメより普通のカメラ
    より自転車

  • アリエッティ 改名 
    10/17 00:50

    本当に食べ掛けです


    最近、娘から五段ギア付きの自転
    で貰ったけど、ギアチェンジをどう使っていいか解らないのですが?教えてください

  • 絹ちゃん(腰痛でダウンだぁ〜) 
    10/17 00:57

    日本海側の小さな町に住んでいる自分には、渋谷のような大きな街の“朝”は…
    どんな感じだろう…

    想像、出来そうで


    できないよう


    何処の街(町)でも同じかなぁ〜


  • らま 
    10/17 01:01

    私も 写真と画像 同じ様な考え 有ります

  • トコちゃん 
    10/17 01:17

    ほんとだ(^-^)/
    食べかけ。。
    でも、これはこれで味がある画像デスよね(^_^)v
    『彼は皆さんのコメントを楽しみにしている』と書いてあり。。とても嬉しかったです
    実のところコメント読んでくれてるのか不安だったので…
    (笑)
    石井さんありがとうございますo(^-^)o
  •  
    10/17 01:21

    朝からがっつり召し上がるんですね…(゚ρ゚)
    やっぱり男女では消化器官のつくり…とかも違うのでしょうか…
    自分はバナナonlyくらいでちょうどです、ってどうでもいいですね、ぎゃふん。
  • かおりん 
    10/17 02:03

    朝から自転車
    、一番欲しいもの
    生時代…休日に喫茶店でモーニン
    してました

  • しーちゃん 
    10/17 02:36

    東京はいいですよねでも、恥ずかしいけれど私は渋谷に行った事が無い
    しい
  • りえ*ありがとう! 
    10/17 02:36

    そういえば「画像をアップ」と自分がブログに何の抵抗も無く書き込みするのは、PC
    始めてから。

    リバーサルに凝った事もあります

  • ちぃ*。 
    10/17 02:55

    おおーやっぱりコメントあると嬉しいですよね

    日記にしろブログにしろ、無意識でもどこかで誰かが読むことを想定して書きますし…
    あまりコメントはいちいち書かないんですが(誰にも読まれないような気がして)、これからはときどき書きます

  • おとしもの。 
    10/17 03:14

    やっぱり撮すことへのこだわりなんです


    モーニングにフレークが付いてるんですね
    舎者の私には ご飯&味噌汁とかパン&クランブルエッグとかのイメージしかなくて

  • 春だより 
    10/17 03:29

    小堺一機さんの番組に、出られてましたね。初めてのアパートの話をしてましたが、お守りは、どうなりましたか?今までお守りに、力があるとは、思ってあの話し(階段)の話を聞いてから、お守りを信じる事にしました。
  • にんにん 
    10/17 04:20

    初めて来まし
    いくつか読ませて頂きましたが、なかなかシャープな日記ですね
    は好きです
    畑任三郎のファンです
    方さんに食ってかかるシーン 頑張ってましたね

  • ヤマカゼ嵐 
    10/17 04:44

    お疲れさまで

  • あやまま 
    10/17 06:56

    初めまして。私もフィルム写真の方が好きです。あの独特の匂い、プリントするまでのドキドキ感たまりません

  • うずめ 
    10/17 08:13

    おはようございます
    転車で走るのも肌寒くなってきましたね
    邪引かないように頑張って下さいませ

  • さみっと:皆様ありがとう(v_v) 
    10/17 08:25

    朝食大事ですよね

  • ジュン★タク★ヨウ★SMAP★LOVE 
    10/17 09:01

    自転車 好きなのを 小堺さんとの会話で 知りました。靴は 直ってますか?

    とても 楽しみに 読んでいます
  • ヒーマンブラザー 
    10/17 09:18

    欧米かと言いたくな
    食事。

    おいしそーだ
  • ルディ☆ 
    10/17 09:18

    コーンフレークかな

  • ★ぱや〜ん(^o^;)★ 
    10/17 09:26

    私も自転車好きです
    事の移動のみですが、できる限り電車等使わず
    移動してます

    顧客との面会は天気予報をみなが
    乗れる日に決めたり

    今自転車の気持ち良い季節ですよ

  • みゎ 
    10/17 09:40

    σ(^_^;)も、画像だと思います
  • カフェ俺 
    10/17 09:46

    初めまして・こんにちはッ


    バナナ美味しいですょね,あれはハマります

    バナナは上手いです

  • らぴ 
    10/17 09:48

    モーニングセットB…意外と少なめ??コーンフレークなんて、懐かしいなぁ

    ちびの頃はよく食べてましたから

  • さばみりん 
    10/17 09:59

    生放送…それは某国営放送ですね

    リアルに観てました

    あのバッグも良いですね

    何でも入りそ
  • マオ@とても多忙(((;´д`) 
    10/17 10:09

    『今日の当たり目』が出て、靴を揃えるようになったんでしょうか??
  • 歩鳥 
    10/17 10:23

    カメラ(親が使っていた安いものだけど)は古いものを使っていました。壊れてからは他のカメラに愛着が持てないので使い捨てカメラで済ませています。そろそろ探そうかな!
  • コットン 
    10/17 10:33

    なくなる前に画像が撮れて良かったです

  • ヤンキー*ぉ休み中(-ω-)* 
    10/17 10:45

    量、少ないですね!!足りますか??
  • まさむね  
    10/17 12:43

    おいしそうですね。
  • 瑠璃乃副 
    10/17 13:03

    写真だけはアナログ派だか
    デジタルを画像と表現する感覚に
    少し共感…

    朝はシッカリ食べないと〜

  • *カレン*BYE-BYE(^^ゞ* 
    10/17 13:48

    いつも思いますが少食なんですね

  • ゆみにゃん♪GREE退会します。今までありがとうごさいました(*^_^*) 
    10/17 14:06

    すごいオシャレな食事…私はゴハンでないとやだ
    笑)
  • まく&チョロ☆ありがとう! 
    10/17 15:16

    NHK に 今 出てます
    10/17 15:20
  • きー坊 
    10/17 15:19

    こだわればこだわるほど、こだわるんですね

  • バジルん 
    10/17 15:32


    れたてマイビデオ見ましたよ

    石井さんは動画を撮ることもあるんでしょうか

  • ちぃ 
    10/17 18:57

    食べ物にこだわらなさそうですね

  • 爐蠅・忰 
    10/17 19:23

    わたくしもいつも楽しく閲覧させて戴いておりますぉ

    バナナを先に食べる派ですネ

    体調が良いようで何よりで

  • りゃま 
    10/17 19:30

    『こだわり』がある人は
    ぃですょね

    これからもこだわりを持ち続けてくださ


  • きょっち 
    10/20 13:34

    最近 体調よさそうですね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)