ぐるぐる回る。

さてさて、
今日は久しぶりに、ラジオの相方、
木下和則さんに相談にのってください!と
お願いして、ご飯を食べました☆
で色々話を聞いてもらって、少しスッキリしたんですが、

ここで面白いなぁって思ったのが
昔、私が木下さんが怒ってるときに伝えた
『怒り』の格言を、
そのまま、私にまた教えてくれたことですっ。

それは、

アメリカの第3代大統領、
トーマス・ジェファーソン。
の格言。

『腹が立ったら、何か言ったり、したりする前に10まで数を数えろ。
 それでも怒りがおさまらなかったら100まで数えよ。それでも駄目なら1000まで数えよ。』

というもの。

なるほど。

ぐるぐる回るね☆
消えない怒りもあるかもだけど・・・
少しは冷静に対応できる気がします。

まぁ。人間。
一生怒りの感情を抱かない人なんていないだろうし、
怒りの感情は人間だけぢゃなくて生物がもっているものだそうで。
上手に怒りとお付き合いするのが大事なんだろうなぁ〜。

結局、最後は人、ですね☆
キノポップ、ありがとう。

 
  • コメント(全4件)
  • さくら餅/全イベお休みm(_ _)m 
    12/10 17:16

    キノポップさん春花ちゃんの良い相談相手なんだ

    10年以上も前になるかな…私もある人に色々聞いてもらってた時
    〔そんな事にいちいち腹立てて怒ってばかりでどうするの

    世の中には もっと腹立つ事がいっぱいあるの

    って叱られちゃった
    その言葉はずっと忘れられなくて
    それからは腹立つことがあっても
    世の中の事とか色々考えてると 自分が腹立ててたことなん
    ちっぽけに思えて
    怒りなんてすぐにおさまっちゃう
    誰かの言葉で自分が変わることってよくあるけど 親身になって言ってくれる人大切にしなきゃね

  • 石井春花 
    12/10 23:51

    さくらさん>
    いつも、キノポップに助けられてますっ
    10年以上前でも、本当に、今必要っていう言葉をかけられると忘れないものですよね〜。
    本当に、親身になってくれる人の言葉、とか存在って大事ですっ。私も大事にしなきゃ
    さくらさん!ありがとうございます!!


  • naggy 
    12/11 00:20

    最近、怒りを表に出して、ちょっと凹みました
    まだまだ、人間としての器が小さいなと

    人生、死ぬまで修行だなw
  • 石井春花 
    12/11 15:35

    naggyさん☆
    言ってること変わっちゃうかもだけど…、怒りたまには吐き出さないと体に悪いし、吐き出した方が早く解決することもあるとは思います
    でもたいがい、怒りを表にだすと自分が後で後悔しますよねー*わかりますっ*本当に一生勉強ですよね〜
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)