my boxの植樹会。

  • 石井あみ 公式ブログ/my boxの植樹会。 画像1
  • 石井あみ 公式ブログ/my boxの植樹会。 画像2
  • 石井あみ 公式ブログ/my boxの植樹会。 画像3
バッグのブランドami pour la vieの展示会も無事に終了しました。
みなさまありがとうございました。


さて、展示会の模様は後日またご紹介するね。

日曜日は、
my boxの、
みなさまからの売り上げの寄付先でもある、もったいないkids植林プロジェクト主催の、植樹会でした。

ちょうど、
5月22日はグリーンウェーブの日。
前後1ヶ月、世界中で行われた植樹が地図にマークされ、
グリーンのウェーブになるそうです。
なので今回の植樹会は、国連に申請。
地図にマークされるんですって。


2回目の植樹会もあきる野市の小峰公園で行われました。


前回植えたコナラのポット苗のお手入れもしました。
自然の中で半年経って、このくらいなのです。

雑草に負けてしまったり、
ねずみに食べられてしまったり、

私たちが半年前に植えた苗が
芽を出して、
すくすく成長していたのは、
全体の6割程度。

これが木、になるのは、
20年先。

木や森を取り戻すのは、
並大抵のことではないのです。

そして、豊かな森を作るため、
杉の木を、子どもたちと伐採しました。
きっつかった!w

ある程度切り込みを入れたら、
みんなでロープを引っ張り、
倒します。

植樹会なのに伐採?
と思うけど、
必要な時もあるそうです。

利用法を考えて、
必要な分だけ頂く。

切った木を頂いて、コースターを作りました。

そして、今回の植樹は、ヤマザクラ。
桜の名所としても知られる小峰公園に、
赤ちゃん桜を仲間入りさせました。

いやぁー、
肉体労働だった!

大人も子供もヘロヘロです。

でも、自然の中で一緒に作業して、
緑の大切さをお勉強出来て、
とっても有意義な時間でした。


次は7月末。
一緒にやりましょう!


今日は寒いですね。
かじぇひかないようにしなくちゃね。

ほにゃす。