いろいろ学ぶことがあります。

  • 石神 瑤生子 公式ブログ/いろいろ学ぶことがあります。 画像1
  • 石神 瑤生子 公式ブログ/いろいろ学ぶことがあります。 画像2
  • 石神 瑤生子 公式ブログ/いろいろ学ぶことがあります。 画像3
みなさんこんにちは。

昨日今日と雨も降って

ちょっと寒さも戻った感じですよね。

そんな中でも節電は意識して続けているわけですが、

ふと気付いたんです。

石神家の愛猫ミャーオは

普段は暖房も冷房も使っていない部屋にいます。

置いてあるのは毛布とダンボール箱。

人間より体温の高い動物とはいえ、

冬は寒いはずですよね。

でも、日中は日当たりの良い場所に行き、

夜は寒さが伝わりやすい窓から離れて

毛布のところにいたり、

たまに段ボール箱に入っていたりします。

そして夏はひんやり感が伝わるフローリングに

べたーっとしていたりします。

さすがに全てを人間がマネするわけにはいきませんが

毛布やひざかけをかけたり、

下着を一枚増やしたり、

日当たりのいい場所に行ったり、

夜は早めにお布団に入って寝たり…

すると節電・省エネにつながるんですよね。

私は今回の震災を機に節電や省エネを

以前より意識して行うようになりましたが、

まだまだ学ぶことや出来ることがあるし、

継続して続けていくことが大切だなぁと感じました。

ちなみに石神家では母が火鉢を出してくれて、

炭火で暖をとり、五徳も使ってお湯を沸かしたりしています。

もちろん火消し用の消壺も用意して。

電気を使わなくても暖かいんです。

一般家庭にそうあるものではないと思いますが、

私の家にはあったので活用し、

節電を心がけています。

母の知恵に感謝し、またひとつ勉強になりました。

あと、猫と一緒にいると暖かい。

これは私の経験上の話です^^;

最後に、

これも今回の件で

ツイッターの影響力を改めて感じました。

善くも悪くもですが。

なので、私も使いこなせるように、

少しずつつぶやきを増やしてみようと思います。

こちらでも連動でアップされますが

良かったらフォローしていただけたら嬉しいです^^

http://twitter.com/ishigamiyoko

アカウントは@ishigamiyokoです。

今後も宜しくお願いします。

石神よう子







 
  • コメント(全8件)
  • ‡I・ZA・NA・I・ZU・KI‡ 
    3/22 13:37



    にゃん

  • ナオ 
    3/22 13:39

    可愛い

  • ケンイチ<All for URAWA REDS  
    3/22 14:47

    うちはペット禁止なので、動物の温もりは感じられないので、ベンチコート着て過ごしてます(^_^;)
  • ろく 
    3/22 16:08

    猫〜(=^・・^)と言うか動物は暖かい、心も癒される。一方一人暮らしの自分は部屋の中でダウンジャケットを着ちゃったりしてます。(^^;
  • レオ【レオガッツマンズ★M】 
    3/22 18:23

    私は、最近ツイッターからは離れてます…というか、使いこなせません。



  • ロクイチ 
    3/22 21:10

    我が家
    ちゃん寒がりでいつも電気ストーブの前を場所取られます
    は、たまに布団の中に、入ってきますよ
    に出たい時は 耳元で大きい声で泣いて起こすんです
    から寝不足気味な時 が 多いです

  • TOROKO 
    3/22 23:22

    ツイッターとやらは、全く分からず・・・
    。って感じで、お恥ずかしい限りなんですけど、この機会に少し、かじってみたいとも思っていま


    それにしても
    節電はもちろんですが、むやみに買い占めをするのを止めるとか、普段あまり使わない
    ために大騒ぎしてガソリンスタンドに並ぶのを止めるとか・・・。
    ボクらに簡単に出来る被災地の人達のためのことって身近にありますよね

  • タカサキ 
    3/28 00:46

    よう子さん、こんばんはぁ!!私も、微々たるものですが、節電しております。被災地の方々が、一日も早く安穏な日々を過ごせる様に祈っています!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)