いとしいたべもの

  • 石田美菜子 公式ブログ/いとしいたべもの 画像1
森下典子さんの「いとしいたべもの」という随筆文を
息子が塾で習ってきました。

その中の「七歳の得意料理」という一節が引用された問題です。

森下さん自身が7,8歳で、はじめて料理のお手伝いを
したときのことが書かれているのですが、
そこに出てくるポテトサラダの描写がなんともリアルで、
読んでいるだけでお腹が鳴るんだ、と息子。

「ねえ、ママ
食べてみたい…作って


なるほど、茹で上げたジャガイモをザルにあけるところ、
キュウリを小口に切るところ、
材料を「白いホーローびきのボウル」で混ぜるところなんか、
昭和の台所の匂いぷんぷんです


こんなことでお話に興味を持ってもらえたら…
受験生の母親は必死ですね。

それでこの随筆文を元に作ってみました




注意:このブログはお料理・レシピブログではありません。
お料理が得意ではない筆者が手作りしています。
はじめてお読みいただいている方はご了承ください。
どうしてそういうことになったかの詳しい経緯は
http://gree.jp/ishida_minako/blog/...
こちらをご覧くださいm(_ _)m


随筆にあるジャガイモ、キュウリ、ニンジン、タマネギ、ハム、
林檎の代わりに梨。
これに我が家ではゆで卵を加えて塩、胡椒、マヨネーズ。

林檎の代わりの梨は、少し水っぽく感じます。
やっぱりここは林檎なんだな。

しかし素材の味がちゃんと味わえる、素朴なポテトサラダが
出来ました


 
  • コメント(全5件)
  • ☆BUN☆ 
    8/16 23:50

    リンゴの入ったポテトサラダは
    苦手
    (*_*)

    なので 無しぃゃ梨のほぉ
    OKかも
  • 石田美菜子 
    8/17 08:48

    果物が入ってるとポテトのモクモク感がほどよくなるような…分量にもよるんでしょうが。
    きっと好きなものぶっ込んでまぜまぜ…これがポテサラの基本ですねっ

  • ☆BUN☆ 
    8/17 19:21


    いと おいしい たべもの!?

  • マッサン(asマシャ) 
    8/18 02:33

    随筆文からこの写真作品ができるまでを想像しちゃいました(^^)。どんどん、みるさまの料理と連動した写真をまたまた期待しております(^^)
  • 石田美菜子 
    8/18 10:48

    いとおいしかったですよん

    丁寧にお料理する時間は本当にないので、いつもスピードと勢いで仕上げております
    たたま〜にアップしたいと思いま
    おつきあいくださいませ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)