投票日の知らなかった事実

おはようございます☆
スッキリと晴れ渡って清々しい朝です

今日は総選挙投票日ですね。

先日池上彰さんの番組を見ていて、各投票所で一番に投票する人が投票箱の確認立会い人になる、という事実を知ってしまった我が愚息


『やってみたいっ!』と言い出しいつもは寝坊助なのに今朝はきちんと5時30分には起きてきて…
仕方ないので行ってきました(>_<)
投票は7時からなので6時30分につくように家を出たのに、すでに毎回立会い人をしているんだっというお爺ちゃまがひとり。
お願いして、お爺ちゃまの孫?ということで息子は一緒に立会わせていただきました
立会い人、何をするかというと、始めに投票箱が空であることを選挙スタッフと共に確認する、という大事なお仕事。
投票2人目の私はロープの外で近寄ることが出来ません。
時報で7時ちょうどが確認されると、息子はお爺ちゃま、スタッフの皆さんと共に鍵のあいた投票箱の中を確認、鍵を閉めてお爺ちゃまは最初に投票をします。
お爺ちゃまの投票が終わったら、ようやく2人目の私の投票手続きがはじまります。
本当に厳正な投票の事実を目の当たりにして、私も一票の重みを再確認しました

スタッフのみなさま、朝早くからお疲れさまですm(_ _)m



さて、本日はモリシア津田沼で『モリシアカメラ倶楽部』開催です。
キッズサンタを撮影しよう!が本日のテーマ。
お近くの方は是非お寄り下さい

11時、13時、15時の3回、各1時間です。
会場でお目にかかれる事を楽しみにしています