げんぱつ、はんたい。(1)

  • 石田美菜子 公式ブログ/げんぱつ、はんたい。(1) 画像1
  • 石田美菜子 公式ブログ/げんぱつ、はんたい。(1) 画像2
  • 石田美菜子 公式ブログ/げんぱつ、はんたい。(1) 画像3
首都圏反原発連合の抗議活動に参加してきました。

原発は反対です。

学校や塾でエネルギー問題の授業を受けている息子も同じ意見で、
毎週金曜日の抗議デモにいつか参加したいと言っていました。

昨日は夏休みということもありそのXデーとなったわけです。

今回私は『付き添い』というポジションでした。
だけど実は回数を重ねるごとに広がっている反原発運動が
ほとんど報道されない不思議を誰よりも感じていました。

主催者発表の参加人数と警視庁発表の数が20倍も違うって
どういうこと?

これは人任せにしていてはいけないのかも…
自分の意見を届ける義務があるのかも!
私に出来る事は何?
そんな思いでおりました。

このところ同様、昨日もとても暑い夕方でしたが
18:00開始に向けて、続々と人が集まってきます。

到着と同時に、小さい息子がプラカードを持っているので
あっという間に報道陣に囲まれました。

時事通信社のおにいさんです。
目立つように「原発反対」って書いてくださいね

息子は大人のブースで活動したがったのですが
今回はファミリーエリアに移動して子どもらしく
この活動を盛り上げることにしました。