人生を肥やしにする芸術家

  • 石田美菜子 公式ブログ/人生を肥やしにする芸術家 画像1
  • 石田美菜子 公式ブログ/人生を肥やしにする芸術家 画像2
  • 石田美菜子 公式ブログ/人生を肥やしにする芸術家 画像3
一昨日アップしたはずの記事ですが、失敗していたので再度アップします。

私の中学時代の同級生で世界的に活躍されている
ピアニスト・津田真理さんのリサイタルに行ってきたご報告です。

場所は大田文化の森ホール。
そうそうたる経歴の持ち主、渋谷文化村オーチャードホールでは
大オーケストラを率いコンサートを行ったこともある彼女には、
小さなホールでの小さなリサイタルです。

津田真理さんの経歴はこちら
http://www.pacific-concert.co.jp/d...津田_真理%E3%80%80Mari_Tsuda

でもそこには、ステージに立てた喜びを全身で表現する
真理さんがありました。

津田真理さんは3年前、再起不能と思われる大病を患い
なんと2ヶ月も入院、正味1年間ほどピアノから離れて
いたのだそうです。

以前私の個展に足を運んでくださったとき、お互い子育て中の身で
仕事と育児の両立について話が盛り上がった時のこと。

たまにはピアノをお休みする日もあるの?と言う私の問いに
『私は一日でもピアノを弾かないと、具合が悪くなっちゃうのよ』と
笑っていて、それを心の中で(すごい人だなー)と
その芸術家魂を心からの尊敬の念を持って
聞いていたものでした。

その真理ちゃんが1年もピアノから離れていたなんて
どんなにつらかったことでしょう

凡人の私にはまったく想像が出来ないことです。

そうやって長いことピアノから離れ、舞台に立つことは諦めていた
そんな津田真理さんの、今日は再スタートの大事な日だったんです


演目はベートーヴェンに始まり、リスト、ドビュッシーと
有名な曲を、その曲にまつわるお話を交えての演奏でした。
そして彼女には特別な思いのあるショパンが4曲。

清楚でまじめなイメージの演奏だった彼女のピアノは
それにプラスしてまろやかな円熟味を増し切れの効いた
何ステップも進化した表情へ変わっていました


終演後に、「人生、ホントいろいろで何があるか分からないよね」
と語っていた真理ちゃんですが、その芸術家魂は
山あり谷ありの人生をもピアノの肥やしにしてしまったようです

著名な芸術家達がそうしてきたように…

心から津田真理さんの今後に期待し、応援していきたいと
思った私でした


終演後にはCDへのサイン会がありましたよ

ファンの方達が列を作っていました☆

真理ちゃん、ステキな演奏をありがとう

また楽しみにしているね

 
  • コメント(全5件)
  • 西條 
    7/24 21:39

    とても良い話です

    久々の
    りがとうございます

    津田先生また、ピアノと共に良かったですね

    やはり月並みですが…健康が第一です

  • 石田美菜子 
    7/24 23:39


  • ポコシー 
    4/19 01:08

    ( ^ω^ ) 本日、鳥写真展を見に行きました。
    何か盆栽の世界観に通じるものがあるような、そんな素敵な写真でした。
    私は庭に遊びに来る鳥さんを楽しみにしてる者です♪
    押せば写ると思ってたデジカメも、基本性能知らずではダメである事を痛感しました。
    石田先生は動物は撮られないのですか?
    花鳥風月…私はまだどれもダメです!チョット意味不明ですね…
    (^O^)/鳥さんから始めようかな
    大浦に聞いてもバカか?と言われるだけだろうし…

    m(_ _)m 突然の書き込み失礼しました。GREEで遊ぶ暇人なもんで…

    では、いつかお会いするであろう飲み会で続きを…!?
  • ポコシー 
    6/4 13:19

    ( ^ ^ )/□gleeアルバム整理始めました。宜しかったらご覧ください。m(_ _)m
  • ポコシー 
    10/4 15:38

    ♪(´ε` )先日、高尾山に行きました。偶然見た朝のTV…小林麻央さんの写真見

    コリャ何かしなきゃ!と思い御守り貰いに♪
    写真の目が未来見てない気がして寂しく
    (*^ω^*)写真はやはり楽しい家族写真が1番ですね
    海老蔵さんへの手紙にも撮る人居なければミナコ呼んでと書き加えておきました
    (^_^;)呼ばれてらヨロシクね!

    (*^ω^*)奇跡を起こす!明日も楽しい朝は必ず来るから…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)