良い仕事をするために

去年も書いたけれど、今日2月22日は
恩師・三木 淳 先生のお命日です。

今年は先生から頂いた中のこんなメッセージが
朝から頭の中にやってきています。

良い仕事をするためには、人の3倍努力しなさい



先生が授業のたびに私たち生徒に伝えていたことです。

何か成し遂げるとき、努力するのは当たり前。
努力すれば人並みになれる。
だけど人より何かぬきんでるためには,
人と同じ努力をしていたのではNG


人より3倍努力して,初めて人より上に立てる。

この教えを受けた三木ゼミ生は、みんなこの教えを守って
良い仕事をして活躍しています


じゃ、わたしは?と思うと、う〜ん・・・

もっと頑張れることがある、と感じます。

今日一日先生を偲びつつ、
やり残していることを探りたいと思います。

去年の記事はこちら
http://gree.jp/ishida_minako/blog/...