間違いオレオレ詐欺

母が憤慨しています


なんでもヘンな電話があったとか。

に出るなり「JRからなんか言ってきたあ〜?」

名前も名乗らずのいきなりの切り出しに、瞬間湯沸かし器となった母


「は?どちらさまですか?」

「ひろしだよ、ひろし。」

「あなた、どちらにおかけですか?


「あれっ?高橋さんちじゃないスか?」

どっか〜〜〜ん


「ちがいますっ」がちゃん。

しばらくして警察の広報車が回ってきたそうです。

「ただいま、このあたりにオレオレ詐欺の電話が
かかってきています。
知らない人からお金の振り込み依頼や、
お金を受け取りに行くといった不審な電話があったら、
警察まで届けて下さい」

はい。ウチにもありましたよ…間違いオレオレ詐欺電話が。