猫に恩返し☆

  • 石田美菜子 公式ブログ/猫に恩返し☆ 画像1
  • 石田美菜子 公式ブログ/猫に恩返し☆ 画像2
  • 石田美菜子 公式ブログ/猫に恩返し☆ 画像3
豪徳寺に行ってきました


そう、あの招き猫の豪徳寺です


豪徳寺前を通りかかった一人の武士(井伊直弼の先祖)を寺に招き入れ
落雷から命を救ったとして、以来猫をお祭りするようになった豪徳寺。

この招き猫はご存じの通り、商売の神様でもありますね。

境内では極小の招き猫から特大サイズまで、
多種類の招き猫を販売しています。

はじめは自分の仕事の現状に見合ったサイズの猫を買って、
お祭りします。
そしてもし事業が拡大したら、一つ大きなサイズの猫を買い、
今までのものは豪徳寺のお社脇にお返しするんです。

一昨年豪徳寺を訪れたとき、特大の猫ちゃんをお返しする方にお会いし、
この作法?を教えていただきました。
その日手に入れた小さな小さな猫を、今日はお礼を込めてお返しに、
そして一つ大きな猫ちゃんを手に入れるために訪れたのでした。

お年始とあって同じようにお礼返しの猫ちゃんで、
お社脇はごった返していました


お返しする場所もないくらいにみっちり


すごい人口密度…いえ、猫密度


ようやく場所を見つけてmy猫ちゃんをお返ししました


ありがとうね