明日もお掃除頑張る人へ☆

  • 石田美菜子 公式ブログ/明日もお掃除頑張る人へ☆ 画像1
  • 石田美菜子 公式ブログ/明日もお掃除頑張る人へ☆ 画像2
クリスマスイブの日経プラス1でご紹介した刷毛。

カメラの外部品の隙間を掃除するためのものですが、
本当はペンキの刷毛です。

私は日本オズモのものを使用していますが
どこのものでも大丈夫。
私のは豚毛
ですが、化繊でも何でも良いそうです。
ただ、意外と硬いかもしれません。

写真で見ると、刷毛の先が少し曲がっていますね。
本当はこの刷毛、この倍くらいの長さがあったのですが
毛足が長すぎると部品の隙間に毛先が入ってくれないので、
短く揃えたんです。

左を切ったら短くなってしまったので右を切る。
右を切ったら左が短くなる…
2,3度繰り返してあきらめました。
切っていくと毛先も強く硬くなります。
この加減は、プロサービスの方が実際にお使いのものをお借りし、
触って覚えた加減です。

プロサービスの方がお使いのものは、使い込んで毛先が細くなり
最高の使い心地でした。
私の刷毛が追いつくまでにはまだかかりそうです

この刷毛、一昔前のテスクトップ型PCのキーボード掃除に最適。
テレビのリモコンや電話なんかにも!
是非お試し下さいね。

昨日テレビで日本の障子を張る糊刷毛を紹介していましたが
ちょっと触ってみたくなりました。
幅が広く毛足が短め、馬毛
だそうですが、使いやすそうです!

さてもうひとつ。

手袋…
ではありません。

先日のバザーでオバちゃまに無理矢理買わされた
お掃除スポンジです。

毛糸で編んだ手作り品、かわいい色なのでまあいっか〜、と
買っては見たものの引き出しの奥に仕舞ってありました。
昨日の大掃除で発見

ちょっと使ってみたら、びっくり


洗剤なしでぐんぐん落ちる!
食器洗いだと思っていたけれど、お風呂場のカビもノー洗剤で
綺麗ぴかぴかびっくりしました〜m(__)m

やっぱり先輩主婦の知恵はあなどれないっ(脱帽)

ということで皆様、2011年も残すところあと一日。
みなさま有意義に過ごしましょ〜ね