世界ではじめのクリスマス

Merry Christmas


みなさま、どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

   
  



世界ではじめのクリスマスは ユダヤの田舎のベツレヘム
宿にも泊れず家畜小屋で   マリヤとヨセフのふたりだけ
 
赤子のイエス様 草の産着  ゆりかご代わりの飼葉桶
優しい笑顔に見守られて   恵みの光が照らすだけ

不思議な光が空を照らし   野原の牧人驚いて
み使い教えたベツレヘムへ  イエス様拝みに駆け出した

確かにおられた救い主だ   まことに賢きみどりごだ
我らがイエス様拝めるとは  世界で一番幸せよ

キリスト探して博士達は   東の国から遠い旅
星影頼りにベツレヘムへ   イエス様拝みに見出した

尊きキリスト神のみ子よ   みつげの通りのお姿ぞ
黄金・にゅう香・もつ薬など 真心尽くしてささげましょう

世界ではじめのクリスマスは 小さな小さなクリスマス
けれども喜び満ち溢れた   気高いまことのクリスマス

   
  


私はクリスマスイブのミサに参加しました。
正確ではないかもしれませんが、これは毎年クリスマスミサで
歌う賛美歌です。

この曲を聴くと、本当のクリスマスの意味を深く想い巡らし
胸がいっぱいになります。

今年はいろいろなことがあって、街にジングルベルは少し控えめ
だったような気がします。

一人では小さな私、心を込めて、謙虚に、日々過ごしたいと
毎年この歌を聴いては思いを新たにしています。

みなさまにはクリスマスに何かきっかけとなる出来事がありましたか?