2つの講習会☆

  • 石田美菜子 公式ブログ/2つの講習会☆ 画像1
  • 石田美菜子 公式ブログ/2つの講習会☆ 画像2
ずいぶん更新をさぼってしまいました


先週末から今週、講習会を2つ担当させて頂きました。

19日には大和市生涯学習センターにて「父親力UP講座」デジカメ編。
イクメンパパ達に、カメラをコミュニケーションツールにして頂き、
楽しくこどもを撮影しながら、親子の距離をググンとちじめて頂こう!
という企画です。
30分の講習の後、マットを敷き詰められた会場で
撮影実習

パパ、パパ代理ママ、激写


熱心なパパ達と一緒になっての講習&実習は
夢中のうちに過ぎたあっという間の2時間でした。

育児頑張るパパはかっこいい


アンケートをチラ見させて頂いた所、
『コンパクトデジカメなのに、こんなに使える機能があったとは
全然知りませんでした』
というお声が圧倒的。
知れば使いたくなる、使えば上手に写る、写真が楽しくなる。

これを機会に、たくさんかわいいこども達の写真を撮って残して
子どもたちともっと仲良しになってほしいなって思います


もうひとつは本日。
小学校父母会主催でママたち向けのデジカメ講座です。
なんと
石田美菜子

講師史上最高集客数

75名のお客様の前で

そりゃ〜ドッキドキでした


小学生の母ともなると、子どもも撮りたいけれど
もっと自分のことに目が向いているみたい。
たとえばアクセサリーやお料理など。
ブログを書いていらっしゃるお母様も
たくさんいらしたみたいな気がする

カメラはコミュニケーションツール。
写真で自分の今を写し、ブログや日記で発表する。
その事でだれかと今の自分を共有出来る!

今日はそんな発信したいママ達のお手伝いが出来たらいいなあ〜
と思いつつの120分でした。

こちらも講座終了後にアンケートをチラ見


やっぱり「楽しかった」のお声が多かった


そう。
カメラは多機能になったけれど、撮りたいものを
撮りたいように写すには、やっぱり少しのテクニックが
必要なのですね。

今日ご参加下さったママ達は、きっとこの多機能の壁を
超えて、新しい表現を身につけられた事と思います。

育児に追われて「自分」を押さえがちなママ達が
カメラを使って自分を表現して下さったら


とてもステキだな〜って思います


ご参加下さったみなさま、お疲れさまでした

私もとっても楽しかったです

ご準備下さったスタッフのみなさまには、
心から御礼申し上げます


「お疲れさま」の花束を頂きました
大好きなピンクの花束の中に、
静かにあじさいが一輪

季節が感じられ、なぜかホッと嬉しい気持ちになりました。

女はやっぱり花束よね