ルーツ

今日は祖母の23回忌法要で、
久しぶりに親戚が集まりました。

祖父母は仏教寺院に墓地があるから、
法要は仏教式です。
厳かな雲水さんの読経はクリスチャンの私の
心にも深く響きました。
祖父母から繋がる先祖にしばし思いを寄せ、
今自分がここにあることに感謝〓

この1か月、自分本来のキャラとは
程遠い役目を、それなりに楽しくはあっても
演じて来ました。

不発に終わった喪失感からの不安は、
かき消そうとしても付きまとっていたけれど、
今日は改めて自分のルーツに思いを寄せ
本来の進むべき道を思い出すことができました。

夕方から祖父が愛していた大磯の家に
今年初めて来ています。
私自身も幼少期の楽しい思い出が
たくさんのこの家で、ゴールデンウィーク後半を
過ごしてきます〓