節電ケーキ

  • 石田美菜子 公式ブログ/節電ケーキ 画像1
私のパンの師匠Eちゃん。
いつもママ友で集まる時に、必ずおいしいパンやケーキを
焼いてきてくれます。

今日のケーキはこれ
(食べさしでごめんあそばせ)

キャラメルケーキ
おいしそう…

あれれ

何だかいつもより薄っぺらじゃない?

そう。これがEちゃんこだわりのスゴ技。
いつもはパウンドケーキの深い型で焼くけれど、
それでは焼き上がりまでオーブンで60分かかってしまう。

節電のおりですから、と薄いバットを使って30分で
焼き上げたのだとか。

えらいぞEちゃん


好きなものを諦めずに、節電に協力したEちゃんに拍手


ふかふかの滑らかなスポンジが、丁寧に作られた
カラメルの風味でスウィート

けれど、元のレシピより砂糖も節約したのだとか。
ナチュラル派のEちゃんらしい、節約術です


ちなみに、半分だけアーモンドがかかっているのは
なぜ?って思ったら、中には堅いものが
口にあたるのをいやがる子もいるから、
アーモンドがない方が食べやすいからね〜、とのこと。
それで半分はアーモンドなし、なのね。
さすが。

またEちゃんの「美味しいもの」を楽しみにしてしまう私です