避難所・その後

という方は,昨日の日記を読んでね。)

皆様、昨日はいろいろと一緒に考えて下さったり、連絡を取って下さったり、本当に感謝です
ありがとうございました。

今日、現地からの連絡があったそうです。
自衛隊の方が水とプロパンガスを持ってきてくれたらしく
お湯が使えるようになったそうです!
食料もすこしづつ配給されて、ずいぶん改善されたそうです


もしかしたら皆さんが連絡をしたり、取り上げて下さって、
願いが届いたのかもしれません

どうもありがとうございます!!!

しかし水は充分ではなく、ウェットティッシュや
水を使わないシャンプーなどがあると助かるということでした。

荷物が届くまでに時間がかかり、その間に必要なものが
変わってしまうかもしれない、という事でした。
でも、とにかく家を流されてしまっているので、
着るものは必須でしょうね…

今日と明日、近所の教会で古着の寄付を呼びかける事にしました。
来週の日曜日に集めて、届けたいと思います。

それにしても皆さんのスピードとパワーはすごいです

素晴らしいです

私一人で考えているのでは、こんなふうにはなりませんでした!
本当にありがとうございました。

また何かあったらご報告します。
お力をかして下さり、心底うれしかったです


 
  • コメント(全9件)
  • †美知†多忙※無しすみませんm(._.)m 
    3/19 17:48

    今回の大震災(阪神大震災や911テロでも)では私達も明日はどうなるかわからないと言うことを考えさせてもらいました。

    運命に翻弄されながらも、助け合うことが何より復興の一助となることを祈りま

  • タネください!のみやび 
    3/19 17:59

    近くまで車で行けるなら、係の人にそっと言って連れてきても、って思いました

  • 石田美菜子 
    3/19 20:57

    「愛の反対は憎しみではなく無関心です
    マザー・テレサの言葉です。インドの道ばたで、誰にも気付かれずひっそりと亡くなる命を救おうとしました。今回は皆さんとともに、また皆さんのお陰で!ほんの少しだけ困っている方の手助けが出来るかも、と思っています
    ちなみにお母様は避難所でも若い方で、お年寄りの中で自分が先頭切ってまとめていらっしゃるそうで、自分だけ避難するなんて出来ないっと、始めからおっしゃっていると言っていました。
    逆境に強いタイプかも、とお会いした事はないけれど、頼もしく尊敬の気持ちでいっぱいです

  • タネください!のみやび 
    3/19 21:59

    お歳が多い方ではなかったんですね。

    ご婦人の方でしたらきっとご老人の先頭を切って活躍されている方だと思いまし




  • 石田美菜子 
    3/19 23:43

    年齢はきっと私の母と同じくらいだと想像できるのですが、ワカメを取りに海に行っていたくらいだからお若いですね
    ち着いたらお会いしてみたいです

  • ウメ  
    3/20 00:12

    皆さんご無事で何よりです


    自衛隊の方が着たら一先ず安心ですね

    お年寄りといっても人生の大先輩で、今までも苦難を乗り越えてみえた方々、たくましさと心強さを感じました。

  • ウメ  
    3/20 00:17

    追記
    皆さん靴があるのか

  • タネください!のみやび 
    3/20 02:32

    まだ報道でも今のところ見ていませんが
    ビタミンドリンクやビタミン剤、
    お酒なども暖まるので良いと思います。

  • 石田美菜子 
    3/20 11:11

    靴、ビタミン剤、お酒、どれも思いつきませんでした!ありがとうございます
    ちに青汁がある…一種のビタミン剤ですよね…でも水がないとダメ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)