今日で一週間ですね

3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震から今日でちょうど一週間です。
皆様いかがお過ごしですか?
疲れがたまっていないですか?
余震が続いて、落ち着かない日々ですから…


ニュースではまだ被災地避難所に支援物資が届きづらいとの報道が続いています。
すぐそこにはたくさん物資が集まっているのに、本当に必要としているところまで届けられない現状があるようです。

今朝のテレビでは南相馬市の市長さんが、放射能レベルはまだ安全だから、物資を届けるドライバーさんにどうか中まで配達に来て欲しい、と訴えていらっしゃいました

放射能に関して未だまったく安全な東京にいながら、私がドライバーさんたちに「届けてあげて下さい」とお願いしても、説得力ないですね。
「お前が行けよ
」と言われてしまいそうです。

そして被爆したくない!と思うドライバーさんたちの気持ちもよ〜〜くわかる。私だってそう。

放射能から身を守るには、花粉症対策とまったく同じで、皮膚に放射能がつかないようにするのが得策との事。
そこで政府の方は簡易防塵服を宅配業者や支援物資運搬の方々に配ったらどうかしら

使い捨ての防塵服で予防しながら、配達が遂行できればみんながうまく行くように思いますが、如何でしょう?

人に酷な事を強いて自分は何もしないのは申し訳ない。
同じく今朝のテレビ番組で、気仙沼ご出身で仙台で被災した生島ヒロシさんが
「不自由のない地域でも、粗食で過ごしてみるのはどうか」と提案されていました。
一食だけおにぎりにしたり、一汁一菜にしたり…
今週はすべての撮影がキャンセルになり,私もそう体力を消耗していないので、これならできる!と思っています。
節約が買い控えにつながり、遠回りだけれど被災者の方達のためになれば、と思うとモリモリやる気になってきます!

今日も家族揃って元気でいられる事に心から感謝し、
被災者の方達の苦しみ心細さを、ほんの少しだけですけれど、
ともにしたいと思います。

 
  • コメント(全3件)
  • ぺりぱとす☆))) 
    3/17 10:43

    おはようございます


    「一食だけおにぎりにしたり、一汁一菜にしたり…」いいなぁとおもいま


    防塵服も…いろいろシュミレーションしとかないといけないですね家庭で
    (恵比寿の写真展日曜日まででしたね
    )

    先生もお気をつけて

  • 気まぐれ猫 
    3/17 10:49

    おはようございます

    私もお昼はおにぎりを持っていっています。
    少しでも節電したいですし、全然粗食なんて思わないです。
    皆の所へ無事救援物資が届きますように

  • 石田美菜子 
    3/17 15:09

    私もおにぎりや梅干しごはん、お味噌汁が大好きで、粗食というイメージはありません

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)